78. 判断する知力:アイデアだけでは創れない|Moromi Works™️
1|アイデアだけでは創れない壁
"こんな動きかっこいい!"
"こんな感じで動いたらいいぃ!"
"このアイデア絶対いい!"
こんなことを皆さん一度は考えたことがあると思います。
勿論、私もその中の一人です。
こうしたアイデアは誰でも持っているものですし、すごく面白いものもたくさんあります。
でも、"どんなに良いアイデアがあってもはショウは創れない"のです。
本稿では、この点について少し掘り下げます。
2|ショウづくりを支える幾つもの要素
物書きに例えます。
- 魅力的な登場人物
- 面白いストーリー
- 数奇な運命
などのアイデアがあったとします。
これで物語を書き進められるかというと、書けません。
物語には様々な登場人物の交錯や幾つかの出来事、そして物語の背景などが交錯して組み上がるものだからです。
「桃太郎」はとてもシンプルな構造のお話です。
- お爺さんとお婆さん
- 山に住んでいる
- 鬼がいる(総本山は鬼ヶ島)
- 村がある
- 困っている村人
- 桃によって運ばれてくる子供
- 動物と会話ができる桃太郎
- 仲間は犬/さる/キジ など…
少し列挙しただけでも上記のような細かな設定が内在しています。
このように、
- 登場人物の背景|趣味 / 思考 / 思想 / 癖
- 物語の設定|場所 / 時代 / 時間軸
- 事件の起こりや背景
など、ひとつの世界観を創り上げる為には文字で表される数倍 / 数十倍もの、より細かなアイデアが山のように積み上げられているものです。
3|ショウづくりに関する要素
マーチングでも同様に、そのアイデアを実現するために幾つかの小さなアイデアが散りばめられています。
- 前後の展開
- ブラスの楽器配置
- その後の動きの自然さ
- カラーガードの振り付けや向きへの対応
- ドラムの楽譜や位置
- ショウ全体を見回した時に違和感はないか
- そのアイデアだけが浮いていないか
- ショウテーマとの連動感
- 音と動きに自然さは保たれているか
など、この瞬間だけでも幾つもの要素が浮かびます。
まずは、
- 目に見えるもの
- 耳に聞こえるもの
- 肌で感じる感覚
- 無意識に浮かぶであろう様々なアイデア
などはパッと網羅できるようになるといいですね。
網羅できるようになってくると、ある時からショウが「独り立ち(自然に出来上がっていく)」する瞬間があります。
物語を書き進めているうちに、その世界の登場人物やストーリーが自然に動き出す感覚に近いと想います。
「あ、ショウが独りで歩き出した」
と感じる瞬間が毎年あります。
2023 THE FOCUSのショウも、イメージドリルを創っていく過程やショウに関しての雑談や壁打ちなどを通して、6月中旬現在で既に独り立ちし始めている感触があります。
4|判断する知力
どんなにいいアイデアが浮かんだとしても、そのアイデア単体をショウに生かすことは難しいことが多いです。多くの場合はその他、様々な要素も咀嚼しながら「良いアイデア / 筋の良いアイデア」は実現されます。
- 筋の良いアイデアなのか
- 筋の悪いアイデアなのか
を判断する為には、
① 専門的な知識
② 幅広い見識
③ まとめ上げる腕力/地力
④ 前後をつなげる編集力
⑤ 瞬発的な対応力
などの"クリエイターとしての総合力"が必要になるのです。
一言で言えば「判断する知力」だと、私は考えています。
5|判断する知力を磨く
- その分野の専門的な知識
- その分野に精通した見識
は、見たり/聴いたり/読んだりしながら深めることができます。
こうした専門的な深い知識/見識も大切なのは勿論ですが、実は "その他の雑多な知識" も極めて重要な要素です。
私の場合、
- 音楽学
- 芸術史
- 脳科学
- 心理学
- 哲学
- 仏教
などに興味があり、雑多に読み漁っている時期がありました。
この時に得たものが、後にショウクリエイトに大きなヒントとなっていることが多くあります。
この2006年につくった名古屋女子中高MBのショウ「尊」は、神道や仏教などの知見が入っています。
ご自身が深めていきたい分野があれば、その分野について調べる。
書籍5〜6冊に目を通せばかなりの知識が得られます。
その他、その時々に興味が湧いたものについて調べたり、知るようにしたりすれば良いでしょう。
私の場合は、本屋があれば立ち寄ることが習慣になっています。
知識は好奇心に紐付けて増やしていくのが自然で楽しいです。
もし、あなたがショウづくりに興味があるのであれば、
"判断する知力" を磨いていくといいです。
ショウづくりを支える知力について、深掘りしてみました。
チャオ。
78. 判断する知力:アイデアだけでは価値は作れない|Moromi Works™️
[Moromi Works™️ ]
- Show Design and Coordinate
- Music Arrangement
- Drill DesignRehearsal Design
- Marching Consultant
沖縄県出身 / 東京在住
好きな食べもの:沖縄そば / タコライス
1990年代に Blue Devilsでマーチ
多数団体にショウ制作や指導、大会審査員などの活動を行なっている。
Mail:moromi.works@gmail.com
[執筆希望のみなさま]
⑴「MEP™️」にご登録ください。(HP参照)
⑵ 後日、事務局よりご連絡致します。。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?