見出し画像

110. 2024横浜ファイナル奮闘記2|マーチングをエンタメにする試み

1|マーチングをエンタメに

[横浜ファイナル]を、エンタメスポーツ:マーチングとして内外に発信する場所にしたいと考えています。
- マーチングの聖地
- マーチングを知らない人が魅了される
- マーチングをより多くの方に楽しんでもらえる
- マーチングを知らなかった人にも楽しめる
- マーチングを知らなかった人が紹介したくなる
- マーチングを通して人生がより豊かになる
そんな場所にしたい。

特に重要なのは「マーチングを知らない人が魅了されるような場所」です。
マーチングを知らない方々にも楽しんでもらえるようにしないとファンを広げられないと考えています。そのためにマーチングを、エンタメとして提示する必要があります。より具体的には「マーチングの大会自体を、エンタメとして演出する」ということです。

参考にしているのは、
- Bリーグ / バスケット:https://www.bleague.jp/
- Dリーグ / ダンス:https://home.dleague.co.jp/
などです。

Dリーグ


2|西野亮廣さん

"マーチングをエンタメにしたい"
ということは、早い段階から考えていました。
マーチングがもつ音楽やダンス、演出などの要素が、既にエンタメ性を持っている為です。

マーチングの大会イベントをエンタメとして昇華させていくために、どのようにしていけばいいのか?
ということをずっとずっと考えていきました。
私たちなりに、様々なアイデアが浮かぶのですが、どうしても革新的な何かが掴めていないような感覚がありました。そこで私たちは、思い切って決断をしました。
「コンサルを受けよう!」

実は、コンサル依頼先は前から決まっていました。
キングコング西野亮廣さんの"ニシノコンサル"です。

鶴巻(理事長)と諸見(副理事長)は西野さんの大ファンです。
西野さんのご著書
「夢と金」(幻冬舎)
「革命のファンファーレ 現代のお金と広告」(幻冬舎)
は何度何度も読み込んでいて指南書になっています。
そんな私たちにとって「ニシノコンサル」を受けることは自然な成り行きでした。(西野さんの創ってきたミュージカルや映画、イベントの数々は、どれもブットんだ規模感で、日本エンタメ界屈指の実績と実力なのです!とにかくもの凄いのです!)


3|ニシノコンサルを受ける

2024年7月某日
私たちは「ニシノコンサル」を受けました。

ニシノコンサル

冒頭10分からいきなり物凄い切れ味でした。
私たちが知らず知らずのうちに凝り固めてしまっていたマインドや価値観、イベントの在り方がそれはそれは見事に露呈しました。

- エンタメ性ってどこからくるのか
- ファンを獲得する為には何が必要なのか?
- 特別感って、どこにあるのか?
- 第一回の重要性

など、例を挙げながらたくさん話ししてくださいました。

"マーチングを守り、未来に繋げるにはどうしたらいいのか?"
という視点も何度も示していたのが印象的でした。

ニシノコンサルを受けて、これまで描いていた「横浜ファイナル」に大きな修正を加えました。
"マーチングを守り、未来に繋げるために"
カタチにしていくために、実現するために早速動き出しました。
きっと日本マーチングのミライを示すものになると思います。

【マーチングを知らない人も、マーチングを楽しめて、また足を運んで観にいきたくなるエンタメマーチングイベント:横浜ファイナル】
を目指してつくり込んでいきます。


4|より良いカタチで次世代につなぐ

コロナ禍を経て、価値観や在り方が大きく変化しました。
少子化の波や働き方改革などもあり、これまでとは違ったアプローチや在り方がマーチングにも求められています。

今までのやり方を継続していたら、今まで通りの結果しか生まれません。
だから私たちマーチング祭は、
① 今までとは異なるやり方に挑戦し
② 今までとは異なる結果

を生み出していくことに挑戦しています。

先代の方々もきっと、いろいろな大変な時期や事を乗り越えながら「今」を築いてきたのだと感じています。
私たちマーチング祭もできることをやり尽くして、より良いカタチで次世代に日本マーチングを引き継いでいきたい。

さぁ、やるぞ!
私たちは燃えに燃えています!
現場からの報告でした!
#絶対やりきる


110. 2024横浜ファイナル奮闘記2|マーチングをエンタメにする試み


[執筆希望のみなさま]
「MEP™️」にご登録ください。
⑵ 後日、事務局よりテキストやプロフィールなどのご提出方法など、ご連絡致します。
⑶ ご提出後、2-3日中にアップいたします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?