見出し画像

聞き上手からひろがる世界|人は話し方が9割を読んで感じたこと【まどれ|アラフォー主婦リーランス】


はじめましての方もそうじゃない方も
貴重なお時間をつかって私の投稿を見てくださり
本当にありがとうございます^^



” 豊かに自由に生きること ” を目指しながら
時間・場所・ヒトを自分で選ぶ働き方を模索中!


6歳の女の子と2歳の男の子を育てる
アラフォー主婦リーランスの
”まどれ”と申します^^



私の中でnoteの投稿は
育児や家事、仕事のこと、その時の悩みや感情など、
自分の素直な気持ちを日記感覚で
ゆる〜く吐き出していく場所になっています^^
隙間時間をつぶしに
近所にいる知人に会いに来た感覚で
ゆるっと訪問いただけると幸いです^^




今回のテーマは
聞き上手になって広がる世界

「人は話し方が9割」を読んで
気づいた学びを共有します。

【PR】アマゾンアソシエイトに参加しております

▼ほぼ同じ内容で音声配信あります^^
 目を通す時間がない方は
 耳を貸していただけると嬉しいです♪


■ 「話し上手」になるためのポイント


「人は話し方が9割」、
まだ読み終わってなくて中盤なのですが
にも関わらず、すでに大きな学びがありました。


話し方が上手になるためには
話すことよりも聞くことが大切
ということ。


■だれも他人に興味はない


人間が一番興味を持っているのは
だれだと思いますか?


それは、自分自身。


人は誰かに認めてもらいたい、
自分の話を聞いてもらいたい
という欲求が強い生き物。



承認欲求が強い生物です。

そんな欲求からついつい自分の話ばかり
してしまう方も多いのではないでしょうか。


残念ながら人間はそれほど
他人の話に興味はありません、


自分の話を気分良くさせてくれる
自分の話を広げてくれる
そんな人を話し上手だと認識し
居心地よく感じる生き物なのです。


聞き上手でいることが
いかに大切か
そこからわかりますよね。


■読書を通して気づいた反省



この本を読んでわたしは
日頃の行いを反省しました。


日常の育児の場面でも
同じことが言えたからです。


子どもが話しかけてきたとき。



忙しいタイミングで
前と同じような話をされると
「ふ~ん、そうなんや」
と適当に返してしまうことがありました。


・・・それじゃあかんのです。


自分の話を聞いてほしいのが人間。


その欲求は
こどものほうが大きいはずです。


しかも、日々こどもは成長している。


毎日感じ方が変わり、
同じ話でも新しい発見があるはず。


だからこそ
ちゃんと聞いてあげることが大事


実際に意識してやってみると、
前よりも語彙も増えていて、
感情の表現も上手になっていて、
子どもの成長に驚かされます。


適当に流すのではなく、
しっかり掘り下げて聞いてあげないと
いけないんだなぁと、改めて
日頃の自分を反省しました。



■読書時間を設けてえられた気づき


「聞く」ということが
こんなにも奥が深いと
改めて感じるキッカケとなったのは
最近、読書時間を無理やり
日々の生活に取り入れたことでした。


忙しくて後回しにしていた読書。


まとまった時間ができたら読みたいと
後回しにしていたのです。


しかし、読もうと思って購入した本が
積み重なっていく日々。


育児をしていたら
まとまった時間を確保するなんて
あと数年は無理だ!と気づき・・・


読まずにゴミにするくらいなら!


と、2〜3ページでもいいから
毎日継続して読むことを
優先するようになりました。


少しでいいから読むを続けていると
わたしの生活に
読書時間が習慣づきました。



そうすることで、今回
「聞く力の大切さ」に
はやめに気づくことができました。


いそがしい育児中のみなさんにこそ
読書はあらたな気づきを得ることができるので
本当におすすめしたいところです。


どうしても時間がない方は
家事や通勤時間などのタイミングで
ながら聞きができる
Amazonオーディブルで
読書時間を取り入れるのがおすすめ!


【Amazonオーディブル】 ※2024/10/02まで無料期間延長※


いまのタイミングなら
無料期間が2ヶ月に延長されている、かつ、
この本も無料で聴けます!!


話すのが苦手な人や
聞き方に興味がある人には
はたまた、読書時間が欲しい人は
お金もかからない今のタイミングで
オーディブルをはじめてみると
あらたな気づきを増やすことができて
より人生をラクに生きることができる
そんなキッカケになるはずです!


大人こそ、育児中こそ、
読書時間で新たな知識をいれないと
日々のすごしで損をすることが
増えるなぁと気づいた学びでした。


聞くチカラを高めて
話す力をアップさせていこうと思います!

ではでは長くなりましたが、
ここまでお付き合いいただいた皆さん
本当にありがとうございます^^


何か気づきやキッカケに
なっていればこれ幸いです。


少しでもこの投稿がいいな
って思ってくださった方は
いいねやコメントいただけると
とっても励みになりますので
もしよろしければお願いします♪



ではまた次回、お会いしましょう!


またゆるっと時間潰しに
お越しいただけると嬉しいです^^


アラフォー主婦リーランス|まどれ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?