見出し画像

【電話した(๑╹ω╹๑ )?】日々の当たり前にありがとう。

こんにちは!こんばんは!!まにょです!!!

この土日のまにょ夫婦の予定は、
夫→髭脱毛と眉毛サロン
私→家で食っちゃ寝

という、美意識の違いをひしひしと感じる週末となりました!!!(お前ももっと頑張れ)


うちの夫、もう本当に品の塊で・・・・・・(どうした急に)

会社に服装の規定がない夫は、スーツのときはシワひとつないシャツとスーツに身を包んで出勤するし、私服のときは、UNIQLOではあるもののそれはそれはもう綺麗に上品に着こなして・・・・・・もうUNIQLOの広告に掲載できるレベルの仕上がりでもう・・・もう・・・・・・本当に小綺麗なんですうちの夫・・・・・・・(出だしから惚気がすごいですまにょ選手)

髭の脱毛は別に夫が美意識超絶高い系男子ということではなく、結婚式が決まったときに、「髭脱毛しようかな(๑╹ω╹๑ )」なんて自ら言い出して、男性用脱毛サロンに通い始めました。

「どうせなら眉毛も整えたら?結構印象違うよ?」だなんて言うと、「そうなんだ(๑╹ω╹๑ )!!行く(๑╹ω╹๑ )!!!!」と言って、結婚式を機に整え始めました。

「こうしたらいいんじゃない?」というのを「うぬ(๑╹ω╹๑ )!!!!!!」と素直に受け入れる夫が愛おしいし、見習わなければいけないなとひしひしと感じます。好き。(わかったから)



話は変わって、前回記事にした通り、私達まにょ夫婦は4月に不妊症の専門クリニックへ行く予定です。

初診はできれば夫婦2人できてくださいとのことで、

「俺有給とるからね(๑╹ω╹๑ )!!もちろん(๑╹ω╹๑ )!!!」

と、夫は張り切っています。


でもなんだか、なんかこう、夫をつれていくのって、「申し訳無さ」みたいなの皆さんはないですか??


申し訳なさなんて感じなくていいんですよもちろん。だって不妊症の原因は女性だけにあるわけではないから。不妊症の治療をするとなれば、女性はもちろん男性も検査して当たり前です。夫婦2人の子供のことなんだから、夫婦で行って当たり前。申し訳ないなんてありえないんです。


だけど、私はクラミジア感染歴があるため卵管閉塞の可能性があって、「不妊の原因は私じゃないのかな」とぼんやりと感じていて。

私が原因かもしれないのに夫を不妊治療のクリニックに行かせるだなんて・・・・・なんかな・・・・・・と、小さな申し訳無さが心にはあります。


最近夫はよく、
「クリニック電話した(๑╹ω╹๑ )??」
「クリニック予約とれた(๑╹ω╹๑ )??」
と聞いてきます。


夫が妊活に積極的ではなくて困っている、という問題をよく聞きますが、うちは真逆です。

そんな夫の積極的な姿勢に、ありがたいなと感じながらも、申し訳ないなとも感じる日々です。

夫だって、行きたいわけではないんです絶対。

「やっぱりちょっと怖いのは怖いかな(๑╹ω╹๑ )俺に原因あるってなると、ね(๑╹ω╹๑ )それがわかることはいいことだけど、やっぱりちょっと怖いよ(๑╹ω╹๑ )」と言っていましたし。

それでも夫が積極的な姿勢であるということは、もしかしたら自分なりに不妊について色々調べて、優しい夫のことだから、「俺も一緒に頑張らないと・・・(๑╹ω╹๑ )!!!」と思ってくれているのかもしれません。

こんな夫と一緒にクリニックに行けるのだから私は、「とうとう不妊症のクリニックに行くことになってしまった・・・・・・」というよりも、「一歩前に進めた」と思えているのだと思います。


さっきも書いた通り、

夫が不妊治療に協力してくれることに対して、女性は申し訳なさなんて感じる必要はないんだと思います。本当に。

だけれども、感謝は忘れてはいけないのだと思います。


夫婦の問題なんだから、夫も協力して当たり前。クリニックにきて当たり前。当たり前のこと。普通のこと。申し訳なさもいらないし、感謝もいらない。普通のこと。


そうは思いたくはないのです。


当たり前ほど、ありがたいことはないから。

当たり前ほど、その当たり前を作り、維持することは難しいことだから。


怖いという気持ちがありながらでも、「子供の事なんだから夫婦で協力しあおう」という考えを持ってくれていることがありがたいし、その積極的な姿勢を言葉と行動に表してくれること。

それは、私にとって勇気になるし、幸せにもなります。

あぁ、夫となら大丈夫だ、という心強さにもなります。


当たり前のことを当たり前のようにしてくれる夫に心から感謝しているし、夫のために頑張りたいと思うことができます。


もちろん自然妊娠することができればスムーズだけど、こうして夫婦で妊娠や不妊に向き合って、これからどうしていくかという舵取りを2人で話し合って行えるこの過程は、きっと私達夫婦に良い影響を与えるのだと思います。


「まにょちゃん(๑╹ω╹๑ )!!!今は妊活で小麦控える時期って言ってなかった(๑╹ω╹๑ )?!?!?!?!
・・・・・・ミスド1個だけなら許してあげる(๑╹ω╹๑ )クスクス
嘘だよ好きなだけ食べな(๑╹ω╹๑ )キャッキャ」


そう笑う夫は、今日もとっても愛おしいし、ありがたい存在。


私たちの妊活は、


どんな形であれ、とっても幸せなもの。



そんな私達夫婦のもとにやってくるであろう赤ちゃんも、


きっととっても幸せ。


間違いないね。


まにょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?