見出し画像

【妊娠日記①】妊娠5w〜6wの症状と我が子の胎嚢サイズ

こんにちは!こんばんは!!まにょです!!!

今日からゆるりと妊娠日記を始めてみようと思います。

「まだ心拍確認もできてないんでしょ〜〜?!?!?!はぁ〜?!?!?!?!マタニティハイですか〜〜〜〜?!?!?!オチツイテ〜?!?!?!?!?!?!?!?!」
と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
(こんな嫌味ったらしい言い方する人いないと思いますけど)


なぜこんな先走った投稿を開始するかというと、理由は2つです。

まずひとつ目は、以前お伝えした通り、結果はどうなろうと私にもこんなに喜ばしい瞬間が人生にあったということを記録として残しておきたいからです。今でも流産が怖くて不安で仕方がない毎日です。誰にでも起こり得ることだから仕方ないとわかってはいても、自分には降りかかるなと思ってしまいます。もしもそんなことが起こると悲しいのもっと先に行ってしまうんだろうけど、でも、今こうして新しい命を迎えて喜ばしい時間を過ごしていることはまぎれもない事実だから。今を想像上の悲しみに支配されたくないから、喜ばしい時間を残しておこうと思うのです。

そして2つ目は、私のように不安で仕方ない方々と今を共有したいからです。つわりがこないな、赤ちゃん無事かな?胸の張りがなくなったな、赤ちゃん無事かな?出血した・・・赤ちゃん無事かな・・・・・・・??
今妊娠初期にいらっしゃる方って、こんな感じではないですか?

実際私のXの検索欄はこんな感じです。

私の今日のX検索履歴

あの、最初の2列は気にしないでください・・・・・・いや実は・・・・・・・私がひそかに推していた「みぞれ」というアザラシがどうやら死んでしまったみたいで・・・・・・・(´;ω;`)もうそれが悲しくて悲しくて・・・・・・・(´;ω;`)みぞれの子より、もっともっとみぞれを見たかったという気持ち・・・・・・・・(´;ω;`)みぞれぇ・・・・・・・・(´;ω;`)


すみません話がそれました。
(戻しましょう)

注目してほしいのは、下段3列です。妊娠初期のみなさん、こんな感じになりませんか????

私は今日から急に胸の張りがなくなったり、いっこうに吐き気が起こりません。胸焼けとか消化不良感はあるのですが、吐き気の症状がなさすぎて心配です。そして水分をとるとなんだが胃がモヤモヤとします。これもつわりか?!?!?!と思い検索した次第です。


もう私からXを取り上げてください(´;ω;`)!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

(切実)


結局こういうのも妊娠超初期症状と一緒で、個人差でしかないんです。もう症状がでまくりにでまくって辛い人もいれば、あっけらかんと元気でいる方。それで赤ちゃんが元気な方もいれば、悲しい終わりを迎えてしまう方
。千差万別で、超音波検査をしない限り赤ちゃんの無事はわからないということもわかっています。

だけど調べてしまうのは、私が子を大事に思っているから。愛しい我が子を守り抜きたい、会いたいと強く思っているから、子の成長を自分の体のサインで必死に感じ取ろうとしているんだと思います。

悪いことばかり考えてはダメ!!!と思う一方で、こうして必死になって調べてしまうのも我が子を大事に思う母となったからと思うようにしています。

こうして色々な情報に触れていると、安心材料にも、不安材料にもなると実感しています。情報がありふれていることがいいことか悪いことかはわかりません。が、私は情報を共有したいのではなく、「私も不安なんだよ、みんなそうなんだよ。」ということを皆さんと共有したくて、私のことをまとめていきたいと思います。



まず今日は妊娠6週3日にあたります。

今までの症状は以下の通りです。(4Wあたりは妊娠超初期症状の記事にまとめているので割愛します)

妊娠5週〜
・特に吐き気、消化不良等を感じることはない。眠気も全くない。
・胸の張りとお腹の筋肉痛のような痛みが妊娠しているのだと感じさせてくれるありがたい症状
・5週3日から3日間連続夜だけ茶色いおりものが出る。なぜか夜だけ。量はおりものシートが汚くなるほどではなく、排尿後ティッシュで拭くとティッシュが少し茶色くなるくらい。ティッシュをみないと気付かなかった。

妊娠6週〜
・相変わらず吐き気はない。眠気もない。むしろ寝付きが悪いから寝かせてほしい。
・水分をとると、ぶわ〜・・・と胃がなんかモヤモヤしてくる。吐き気まではいかないけど、不快。
・妊娠6週2日から、急に胸の張りがなくなる。長時間座っていると辛かったのが、急に辛くなくなる。妊娠している・・・・・・・のか・・・・・・・??と不安になるレベル。
・なんとなく6週2日に基礎体温を測ると、36.99と高温を維持している

とまぁこんな感じです。

皆さんが感じやすい症状の2大巨頭である吐き気と眠気が全くないため、もうどうなっとるんだ状態です。


そして次に胎嚢の大きさ。

始めて産婦人科に受診したのが、4週6日前後にあたる日。

4w6dのエコー写真


胎嚢サイズは5.2mm。先生は、「ちょうど5週に入ったくらいですね〜〜」とのこと。子宮外妊娠ではないことに安心し帰宅。

そしてこの週、実家に帰る用事があったため、里帰り出産を行う予定の病院に再度受診しました。初診から3日後の5週2日頃にあたる時期。そのときのエコー写真がこちら。

5w2dのエコー写真

大きさは8.6mm。3日前は5mmだったことを伝えると、「ふ〜〜〜〜ん」的な感じでなにも言われませんでした。しっかりとしたリング状の卵黄嚢は確認できませんでしたが、胎嚢の中をよくみると白くなっている小さな点のようなものがあり、「たぶんこれが卵黄嚢だね」といった感じでした。


こう、Xとかインスタをみてるとね。
5週2日でもう胎嚢が10mmを余裕で超えてて、ましてや卵黄嚢まで見える!!!!!!みたいな方もいれば、6週なのに卵黄嚢も見えなかった・・・・・・成長遅いよね・・・・・・・・(´;ω;`)と不安にかられている方もいて。



もうね・・・・・・・もう・・・・・・・・・

疲れた!!!!!!!!!辛い!!!!!!!!!!!!(´;ω;`)


なんか男女の違いを今ひしひしと感じます。もちろんうちの夫はめちゃくちゃ我が子のことを、そして私のことを心配してくれてるし、毎日「スリスリ・・・・・・・・(๑╹ω╹๑ )」とお腹を撫でてくれます。

だけど、いくら心配してくれようと、

お腹に我が子を宿してる人とそうでない人は雲泥の違いがある。

そう思うのです。

別にこれは夫が悪いとかではないですよ、むしろ全く悪くないです。心配して気にかけてくれるだけで本当に感謝してるし頭があがりません。

だけど、実際にお腹に命を宿していると、不安と希望でメンタルがぐぉんぐぉんと暴れちらします。当たり前ですよ、お腹に命が宿っているんだから。その生命が、この妊娠初期ではうんともすんとも言わないんだから。

もうね、「生きててお願い・・・・・・・成長してて・・・・・・・・」と願わずにはいれません。常にお腹にいて一心同体なんだから、四六時中我が子の安否がきになります。これが母。これが母親なのです。


この子が無事に産まれたら、

「勉強しなさい!!!」
「喧嘩はやめなさい!!!!」
「ちゃんと学校にいきなさい!!!」
「就職しなさい!!!!!!!」

そう、いろんなことを望むんだと思います。


だけれども、今このとき、

私は子に対し、


生きていてさえいてくれればいい。成長してくれてたらそれでいい。それ以外は望まない。



そう、思っているのです。


もし今後辛いときに直面したとしても、

「産まれてきくれただけで幸せなこと。無事に産まれてきてくれること、それだけが唯一の願いだった。」


そう、自分に言い聞かせてあげられる母親になれたらと強く思うのです。


まにょ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?