高橋万太郎 / 職人醤油

職人醤油の代表/15年程前に醤油の世界に飛び込み、今は100mlサイズの醤油専門店を運営。日本各地の醤油蔵を400軒以上は訪問していると思います。https://www.s-shoyu.com/

木桶による発酵文化サミットin阪神 1日目

5/16まで桶づくりは続きます。

木桶による発酵文化サミットin阪神 前日準備

明日からはじまる阪神梅田本店での木桶イベント。今日は前日準備でした。小豆島から木桶が到着。 イベントの詳細は以下から。ぜひ遊びにきてください!

醤油を知るには6種類の味比べが近道

「きほんの醤油6本セット」の紹介ページの構成を見直しました。入門編としておすすめをしているセットで、6種類の醤油で構成されているのが特徴です。 醤油をもっと知り…

パンへの醤油の使い方を考える

パンに醤油。驚く方と、そうだよねという方に分かれますが、やはり慣れてない方の方が多いと思います。でも、以下をご覧いただくと、決して奇抜な組み合わせでない感じるの…

奈良県の井上本店の木まじめ

「木桶3本並ぶと、いいでしょ?!」と得意げな井上本店の吉川さん。2021年に小豆島から運ばれてきた木桶、そこに仕込まれた醤油が間もなく完成するそうです。 寒い時期か…

木桶による発酵文化サミットin阪神

阪神梅田本店のwebサイトに「木桶による発酵文化サミットin阪神」の文字が登場。 今日はその打合せに大阪へ。百貨店で木桶を組み上げて、阪田さんの麺や七彩の木桶醤油ラ…