見出し画像

木桶による発酵文化サミットin阪神

阪神梅田本店1 階 食祭テラス
2022年5 月 11 日(水)~5 月16日(月)
 

リニューアルした阪神梅田本店。1階の「食祭テラス」が会場です。
木桶による発酵文化サミットin阪神 1日目。
ここで組み上げる木桶の側板に落書きをします。
10時のオープンから落書きイベントへ
筆ペンで思い思いの落書き
ヤマロク醤油 山本さんいよる会場案内ツアー
それぞれの板を組み合わせて、木桶の製作がスタート。
バンドで仮止めをして、メジャーを使って円周を測定。
通りがかりのお客様に手伝っていただきながら箍に使う芯づくり
箍を叩き入れるのもお手伝いいただきました。
片上醤油の片上さんによる醤油づくり体験セミナー。
淡口醤油を仕込んでご自宅で発酵熟成。
片上醤油の諸味を少し入れることで微生物のお引越し。
箍フープ大阪地区予選。
日東醸造の蜷川さんによる白醤油づくり体験セミナー。
井上本店の吉川さん、片上醤油の片上さん、講談師の玉田 玉秀斎さん。
職人醤油の木桶醤油を厳選ラインナップ
鳥居ソースさんと丸正酢醸造さん。
連日開催した利き醤油セミナー。
ヤマロク醤油の山本さんと発酵デザイナーの小倉ヒラクさん。
「麺や七彩」による木桶醤油ラーメン


木桶発酵バーには仁井田本家さん、寺田本家さん、小倉ヒラクさんが登場。

おまけ:準備の様子

小豆島からトラックで木桶を運んできました。
会場で製作する用の側板。
展示用の木桶。トラックの扉が天井ギリギリ。
展示用は分割できる仕様に。
エレベーターに載せるための特別仕様。
抱えて会場まで運びました。

2023年5月9日~15日の開催が決定しました。また、大阪でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?