見出し画像

かずちゃんのこと#9◇召天式での新たな感情

前回のお話はこちら ↓ ↓ ↓
かずちゃんのこと#8◇Iさんが旅立ちました


Iさんの召天式(お葬式)。
お顔を見たら、私が知っている、あの時のままのIさんでした。

私たちがIさんに出会った時、
Iさんはすでに抗がん剤治療をしておられました。
つまり、出会った時からスラっとやせていました。

だから、私が知っているお顔とあまり変わらないまま
安らかな表情で旅立っていかれたようです。


かずちゃんが天に召されたのは2022年12月10日
一番最後に友人が会いに来てくれたのは、2022年11月13日

↓ この写真は、確か11月3日でした。

かずちゃんの写真の中で、2番目に好きな写真。

この後、徐々に食欲がなくなり、
11月末からはほとんど食べられなくなり
みるみる痩せていきました。

その間、かずちゃんに会いに来れたのは妹さん家族だけ

その他の家族や友人は遠方に住んでいたため、
会いに来ることができませんでした。
みんな、かずちゃんがやせ細っていく姿を見ていないのです。


葬儀の前日、家族、友人がかずちゃんの顔を見に来てくれました。
かずちゃんもIさんと同様、本当に穏やかな顔で旅立ちました。

でも、やせ細ったかずちゃんの姿は、
みんなにとってはショックだったと思います。
私の知ってるかずちゃんじゃない!」と思ったことでしょう。

特に、義理の両親。
自分より先に息子が亡くなるという現実。
目の前には、見たこともないくらいやせた息子の姿。

どんなにつらかったか…。
私には子どもがいないので、その気持ちを想像することさえできません。


私は、Iさんのお顔を見て、
あのころのままのIさんで安心したような気持ちになりました。

そうではなかった義理の両親は、
まったく逆の感情を抱いたでしょうね…。

現実を受け止めることが難しい。
そんな義理の両親の気持ちを、ほんの少しだけ想像できた瞬間でした。

帰り道で飲んだコーヒーがおいしかった!

かずちゃんのことを思い出しながら、
たくさん泣いた召天式でした。
かずちゃんが召されてから、まだ1年経っていないですからね。
そりゃ、泣きますよ。

帰り道、休憩がてらコーヒーを飲みつつ、
花子の母から送られてきた「花子のおもしろエピソード」を読みました。

もう、爆笑です!
さっきまで大泣きしていたとは思えないくらい。
笑いをこらえきれなくて、一人でスマホを見ながら笑う真の和。

花子のおもしろエピソードのおかげで、
運転して帰るエネルギーがチャージできました。
花子、ありがとう!

ぜひ、花子シリーズをご覧ください。

「整理収納」の記事の最後に書いています。
整理収納#13◇Tさんとの出会い vol.1◇花子シリーズ
整理収納#14◇Tさんとの出会い vol.2◇花子シリーズ



整理収納のご依頼はHPからどうぞ

Instagramやっています(積極的に更新する気持ちはあり)https://www.instagram.com/manowa575/


#整理収納アドバイザー #終活カウンセラー #心理カウンセラー #整理収納 #片づけ #サポート #片づけられない #終活 #真の和 #豊中市 #吹田市 #箕面市 #大阪 #大阪大学附属病院 #阪大病院 #大阪大学医学部    #召天式  #家族  #両親  #義理  #息子  #花子  #花子シリーズ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?