まんじゅうまずい

FF14とか雑記とか

まんじゅうまずい

FF14とか雑記とか

マガジン

最近の記事

秋山隼人くん兵庫県明石市出身説

まえがき おっはー。饅頭と申します。 最近アイドルマスターsideMというコンテンツにハマっているのですが、それの秋山隼人くんというキャラがなんと私と同じ兵庫県出身だったんですよ。 兵庫県といっても色々な地域があり、具体的に兵庫県の中のどこのあたりの出身なのか気になっためゆるふわ考察してみた結果、明石市出身ではないかという結論(こじつけ)を出すことができました。というわけで、秋山隼人くんが明石市出身である理由をここで解説しようと思います。 sideMにハマったのがごく最近

    • アルカディア4層BGMの歌詞がエモい件

      まえがき 今更だけれども、FF14の最新レイドコンテンツである至天の座アルカディアLH級4層のBGM "Give it all" の歌詞がとてもエモいと感じているので、エモかったところを書いておこうと思う。Twitter(X)に書こうとしたら思ったより長くなったのでここに書くことにした。 参考 FF14公式の歌詞・和訳リンク エモいポイント 出だしの"Tonight our city bleeds red, blue, and green"のフレーズ。 光の三原色に

      • 提出1ヶ月遅れの夏休みの自由研究

        まえがきみなさんこんにちは。まんじゅうです。 今日は提出1ヶ月遅れの夏休みの自由研究と称して、最近ハマったゲーム?ジャンル?についていろいろ書こうと思います。 …自由研究というより社会科の調べ学習だよねコレ。 ホヨ◯ース、バ◯ナム!饅頭にジェットストリームアタックを仕掛けるぞ!2週間ほど前に、youtubeという大海を深夜徘徊していたときに、原◯の主人公とパイ◯ンの会話のまとめ動画を見ていたところ、関連動画にこちらの動画が出てきました。 このサムネを見た瞬間衝撃が落ちまし

        • 6.xのレイドの感想

           皆様ごきげんよう。まんじゅうです。 いよいよ7.0のアーリーアクセスですね。6.0アーリー前も似たような記事を書きましたが、ここで6.xのレイドコンテンツ(極・零式等)について軽く振り返ろうと思います。 評価カテゴリギミック ギミックの難易度です。数字が大きいほどdifficult。      (1が簡単な極、3が難しい極または簡単な零式、5が難しい零式) DPS  DPSチェックの難易度です。 演出面  ムービー等の演出面での評価です。数字が大きいほどgood。 BGM

        秋山隼人くん兵庫県明石市出身説

        マガジン

        • バカ・モーンでもわかるシリーズ
          2本
        • キッモ=ヲタク怪文書
          7本
        • FF14雑記
          4本

        記事

          モーン・バカーでもわかる! 黄金のレガシー 吟遊詩人講座 簡易版

          10/31更新 黄金のレガシーの吟遊詩人のスキルを解説した資料です。主に、暁月から黄金の仕様変更や、Lv91以降の新アクションの解説をしています。 暁月版に記載している基礎的な知識をあわせた正式版は後日作成予定です。 間違い・疑問点等ありましたら、お気軽にコメントください。 (追記:詩人の開幕回しについては、上位勢の中でかなりバラつきが見られるため、ここで紹介しているものはあくまで一例とお考えください。) (追記2:開幕回しを汎用的なBalance回しに変更しておきまし

          モーン・バカーでもわかる! 黄金のレガシー 吟遊詩人講座 簡易版

          【原神】Ver4.6イベント 荒瀧一斗とパイモンの歌 英語版歌詞和訳

          まえがき 閲覧ありがとうございます。 原神ver4.6のテーマイベント「荒瀧・生命のロックイリデッセンスビッグツアー」にて、荒瀧一斗とパイモンによって披露された歌の英語版歌詞の和訳です。かなり直訳ぎみの和訳なので、ご了承ください。 英語版歌詞と日本語版歌詞で、大まかな表現・ニュアンスが違うということはないです。しかし、表現方法が日本語版と少し違うところがあったりするので、そこに注目してもらえるとおもしろいかもしれないですね。 英語版歌詞 “I Got Reincarn

          【原神】Ver4.6イベント 荒瀧一斗とパイモンの歌 英語版歌詞和訳

          絶オメガ検証戦を完走した感想

          前書きタイトルの通り、「絶オメガ検証戦」をクリアしてきました。ジョブは赤魔道士です。実装から1年経ったコンテンツであり、クリア済のフレの話を色々聞いていたので大変なコンテンツだというのは知っていましたが、実際にやってみてそれを実感しましたね。 絶オメガに挑戦したきっかけ一言でいうと、「ギミック上手くなりたいから」ですね。 昨今のレイドコンテンツがギミック重視(天獄編零式等)になっていっているので、ナギ節の間に難しいギミックのコンテンツに挑戦してギミック慣れしておこうと思って

          絶オメガ検証戦を完走した感想

          ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニアのおもひで

          まえがき皆さんスラマッパギ~(死語)。閲覧ありがとうございます。まんじゅうと申します。今回は私の唯一愛していたソシャゲ「ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニア」(通称:オペオム、DFFOO)が、来年2月末でサービス終了するという知らせをうけ、オペオムについて思い出を語っておこうと考え、このnoteを投稿した所存です。オペオムを全く知らない人もいると思うので、まずゲームの内容について解説してから、おもしろ事件を交えつつ思い出語りおじさんになろうと思います。特に、自分の

          ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニアのおもひで

          FF9 メインキャラのキャスティング所感

          まえがき FF9という神ゲーを皆様ご存知でしょうか。ご存知しろ!!!!! このFF9というゲーム、原作ではボイスがついていないのですが、ワイが半公式同人誌と呼んでいる「ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニア」というソシャゲにおいて、サラマンダーが実装されたことにより、FF9のメインキャラの声優さんが確定しました。やったね! そこで、FF9のメインキャラのキャスティングについての個人的に思うことをまとめてみようと思いました。 ジタン(CV:朴璐美さん) DFF

          FF9 メインキャラのキャスティング所感

          FF16 "Away" 和訳

          まえがき ファイナルファンタジーXVIにおいて、フェニックスvsイフリート戦に用いられている"Away"という楽曲の和訳をしてみました。 日本語が下手なためかなり直訳気味です。(まあ英語も得意ではないですが。) 日本語自信ニキネキの素敵な和訳をお待ちしております。 原文 O Prometheus! Epimetheus Hollos out your noble name! O Prometheus! Epimetheus Clamors for your sto

          万魔殿パンデモニウム:天獄編零式のおもひで

           みなさんごきげんよう。饅頭と申します。今回の記事は万魔殿パンデモニウム:天獄編零式を2週目滑り込み踏破して、感想や思い出を雑に書き記したものになります。 1層 サイコロ編  古式地烈斬1回目とキメリックコンボ1回目が非常に難しかった印象。地烈斬は単純に安置がめちゃくちゃわかりにくい。キメリックコンボに関しては、サイコロの番号に対して2つ役割がある(塔踏みと突進誘導)が零式1層のギミックとしてはかなり難しいかなと思った。1層はフレの半固定で途中まで練習した後、一人で募集に

          万魔殿パンデモニウム:天獄編零式のおもひで

          映画ドラえもんをイッキ見してみた

          まえがき皆様おはこんハロチャオ〜。マンジュモです。 2週間程前に潜水艦づくりをしようと思い、作成作業のオトモを探していたら、「国民的アニメのドラえもんの過去の映画がアマプラで見放題!」という広告を見たので、潜水艦づくりをしながら映画ドラえもんを何作か見ることにしました。 (↓潜水艦無事完成しました。毎日80万ギルくらい入ってきてウハウハです。) 地元にいた頃は、ドラえもんのヲタクをやっていまして、毎週金曜7時にはアニメを見ていたし、毎年3月になるとドラえもんの映画を見に行っ

          映画ドラえもんをイッキ見してみた

          【暁月対応】バカ・モーンでもわかる!吟遊詩人講座

          パッチ6.3時点での吟遊詩人の最適スキル回しを紹介しています。 追記:黄金のレガシーのリリースに伴い、黄金のレガシー版の解説を出しています。現在編集中です。 リンク→https://note.com/manjyu_mazui/n/n20bd8f87db45?sub_rt=share_pb) 本編(全16P)

          【暁月対応】バカ・モーンでもわかる!吟遊詩人講座

          5.xのバトルコンテンツの感想

           皆様ごきげんよう。まんじゅうです。 ついに今日から待ちに待った6.0のアーリーアクセスですね。いやあ楽しみだなあ。6.0が来たらそっちに夢中になって漆黒のときの思い出なんて忘れてしまうとおもうので、ここで漆黒のバトルコンテンツについて軽く振り返ろうと思い、筆を取った次第です。なお、絶コンテンツについてはロードストーンの方で感想をかきましたので、ここでは極と零式を振り返ろうかと思います。 評価カテゴリ各カテゴリ毎に1~5点で点数をつけていきます。 難しさ そのままです。数

          5.xのバトルコンテンツの感想

          賢者のアクション一覧とその感想

          PLLやメディアツアーでの発表で判明した賢者のアクションの性能のまとめと、その感想をnoteにまとめてみました。 ジョブHUDエウクラシア エウクラシアを使った状態で、特定の魔法をつかうとその性能が変わります。エウクラシアはGCDが1s回り、エウクラシア・○○○はGCDが1.5s回りますので、セットで使うとちょうど1GCD分(2.5s)になりますね。ちなみにエウクラシアとエウクラシア・○○○は詠唱がないです(強い)。ただしSSを盛ってもエウクラシアとエウクラシア・○○○のG

          賢者のアクション一覧とその感想