記事一覧
最後の宇宙船 想像力が曲を完成させる
この記事では、私が作曲した「最後の宇宙船」の作曲経緯やテーマについて解説します。
作曲経緯 「最後の宇宙船」は、2021年5月に行われたクリスタルスピンオフコンサートで初演されました。
クリスタルスピンオフコンサートは急遽決まった企画でした。
ある別企画のコンサートの開催がコロナの影響で難しくなり、その代わりとして企画され、その際に演奏できる新曲を、ということで頼まれて書きました。
作
風のステラ・人間不在の風雲讃歌
「風のステラ」はレヴァンテ・マンドリンオーケストラ様より作曲の委嘱をしていただいたのが2019年の9月末、曲の完成が同年12月下旬ということで三ヶ月弱で作曲を行った楽曲です。ただし最初の一ヶ月ほど行っていたのは曲のテーマ決めでした。この記事ではその構想段階のことも含め、作曲の動機・作品テーマについて解説していきます。
テーマは風 曲のテーマを決める要素は多々あります。その時日常で感じていたこと
バタフライ・エフェクト 因果によって生じる希望について
この記事では、青山涼作曲のマンドリン合奏曲「バタフライ・エフェクト」についての解説を行います。音楽理論などの技術的な解説ではなく、どういったテーマで曲を作ったのか?ということに関する解説です。
バタフライ・エフェクトとは何か まずはタイトルについての解説です。
バタフライ・エフェクト(バタフライ効果)とは、1972年12月29日にシェラトンパークホテルで、気象学者であるEdward Nor
Au Revoir 悲しみに身を任せること
哲学者アルフォンス・デーケン(1932~2020)によれば、人が精神的ショックを受けてから立ち直るまでに経験する悲しみの種類は12段階に分類されるといいます。それが「悲嘆のプロセス」です。
1.精神的打撃と麻痺状態 2.否認 3.パニック 4.怒りと不当感 5.敵意とうらみ 6.罪悪感 7.空想形成と幻想 8.孤独感と抑うつ 9.精神的混乱と無関心 10.あきらめ-受容 11.ユーモアと笑いの