見出し画像

自分の気持ちや感情を相手に伝えられていますか?

こんにちは。

みなさんは相手に自分の気持ちや感情を伝えることができていますか?

今回は自分の気持ちや感情を相手に伝える大切さをお話ししていきます。

画像1

気持ちや感情を相手に伝えないとは?

普段生活をしている中で、必ず誰かと関わることが出てきます。

そんなときに相手の話についつい合わせて、自分の気持ちや考えを伝えられないで終わってしまう…
相手に嫌われたくない、相手を嫌な気持ちにさせたくないから、自分の気持ちや考えとは裏腹な言動をとって済ませてしまう…

こんなことが『よくある』という人はいませんか?

画像2

自分の気持ちや感情を相手に伝えないとどうなってしまうのか

自分の気持ちや感情を相手に伝えずにいる』

と、相手はあなたのことが何もわかりませんよね。

心を開いてくれない人だ』

と思われるかもしれませんし、そうなってしまうとせっかく歩み寄ってきてくれた相手も、あなたに対して距離をとってしまうことも少なくありません。

また先程挙げたように

相手に嫌われたくない、相手を嫌な気持ちにさせたくないから、相手の話についつい合わせて自分の気持ちや考えとは裏腹な言動をとってその場凌ぎのように済ませてしまう…』

というような、本当の自分を押し殺して相手に合わせる人は、相手からすると

あなたは同じ考え方や気持ちをもってくれている人だから自分と価値観が似ている』

と思われてしまうこともあります。

そうなると、本来の自分ではない自分が相手の中に作られてしまいます。

その結果、あなたが今後本当の気持ちや意見を相手に言ったとしても、相手からすると

今まで同じ考えだったのに急にどうしたの?』

などと思われてしまい、人間関係に亀裂が入りかねません。

また、自分の気持ちや感情を相手に伝えないでいると、自分自身が辛くなりますよね?

その辛い気持ちは自分の中で不満となり、溜まり続け、消化できず、最終的には爆発してしまうという結果を招いてしまいます。

画像3

自分の気持ちや感情を相手に伝えることはとても大切

自分の気持ちや感情を相手に伝えるということは、相手に対して少なからず心を開いているということです。

相手のことは好きだし(人間として)心を開いてるけどどうしても自分の意見が言えないという方もいると思います。

その場合は、少し難しいのですが

もしあなたが相手の為を思うなら、相手と今後さらに仲良く付き合っていきたいとあなたが思っているなら…

相手をできるだけ不快にさせない言葉を自分の中で選び、その上でしっかりと自分の気持ちや感情を伝えましょう。

あなたが一生懸命相手に対して考えた上で、言葉を選び伝えたなら

その気持ちは相手に伝わります。

画像4

旅好きみーままの話

わたしはずっと自分の気持ちや感情を相手に伝えられない人でした。

それは相手が親でも、友達でも、誰でも。

言葉、表情、行動全てが、自分の気持ちや感情とは裏腹な態度ばかりとって、常に相手に合わせていました。

しかし相手に合わせて話を続けていくうちに、先程挙げたように自分の本当の気持ちや感情を出すことのハードルがどんどん高くなりました。

相手も偽りのわたししかみていないので、どんどん人間関係に亀裂が入っていきました。

その上わたしが自分の考えや感情を隠すことに限界を感じ、避けてしまうことになり、わたしからその後音信不通にするということが多かったです。

わたしはいつも人間関係で上手くいかないことを悩んでいましたが、旦那と出会い性格の正反対な旦那が誰に対しても素の状態で接することができるマイペースな人なので、その旦那をみているうちに(当時は彼氏でしたが)全ての原因は自分にあったと気付くことができました。

旦那は人間関係がとても良好な人です。

しかし誰にでも感情を出すし、言いたいことをいうし、全く飾らないのでしばしば旦那の言葉にカチンとすることがありますが、それはそれでわかりやすくていいのかなーと思ってます(笑)

わたしは自分が相手に心を開かずに、自分自身で気持ちや感情を押し殺していたから、上手くいかなかったんだと気付くことができました。

それ以来自分の気持ちに素直に、自分らしく、自分と接してくれる人に対してしっかり言葉を選び気持ちや感情を伝えられるようになりました。

その結果人間関係はとても良好になり、わたし自身も生きやすく、人生が楽しくなりました。

画像5

自分の人生が幸か不幸かを決めるのは他の誰でもなく自分次第

自分の人生は自分の為にあります。

なので自分が幸せになりたいなら自分を変えるしかないんです。

その変える部分のほとんどが考え方です。

現在、自分の気持ちや感情を相手に伝えることができていないという人は、勇気をもって自分の人生をよりよくする為に、自分の気持ちや感情を少しずつでも良いので相手に伝えられるようになっていきましょうね。

では今回はこの辺でサヨウナラ👋

この記事が参加している募集

#とは

58,031件

まだまだ未熟ですが、旅好きみーままのことを応援したいと少しでも思ってくださりましたら、サポートもよければして頂けると嬉しいです✨その時は泣いて喜びます🥲✨