見出し画像

”初めまして”と”ライフスタイル”

 初めまして。愛美です。この度、noteを始めてみました。
見てくださった方に何か届けることができるかわかりませんが、
自分の好きなこと・興味のあること・最近感じたことなど、つぶやいていこうかな、と考えています。

 初めては何を投稿しようか考えてみましたが、家で過ごす時間の長いこのご時世です。最近の私のライフスタイルについて書いてみようと思います。


「家で過ごすからこそ行う、私のいくつかの習慣」 

① 8時半には必ず起床
 今の私は、ほぼ100%家で過ごしています。しかし家ででもやるべきことはあるので、必ず朝8時半には起きるようにしています。私は朝が弱いので、朝起きて思いっきり窓を開け、テレビをつけて気候や音に起こしてもらっています。窓を開けて快晴の日は特に気分が良いですし、テレビの占いが1位だった日、普段だったらルンルン♪しながら身支度を整えます。

② 起きてすぐ向かうは、歯磨き
 家で過ごしている最近は、起きてすぐに歯を磨きます。あまり良くないのはわかっているのですが、1日家で過ごす日は朝ご飯を抜いてしまします。というか、朝昼兼用で食べてしまいます。だから目を覚ます意味でも、先に歯を磨きます。

③ 日中の食事
 朝昼兼用と書きましたが、必ず午前中の間にご飯を食べます。時間はともかく、メニューは朝ご飯のようなラインナップです。
トースト、目玉焼き(or オムレツ)、ベーコン(or ウインナー)、それと飲み物です。最近はヨーグルトも食べるようにしています。15分くらいの時間をかけてゆっくりご飯を作ります。自分で作って、食べる。なんだかんだで落ち着ける時間の1つです。

④ 本を読む、自分のノートを作りながら
 今読んでいるのは、ある方から頂いたワークブック式の本です。恥ずかしながら、もともと本(活字)を読むのは得意ではありません。いい機会なので、時間のある今、読んでいます。今回の読み方としては、自分なりに簡潔にノートにまとめながら読んでいます。読みながらわからない言葉を調べたり、文中に散らばるキーワードを1つにまとめています。その方が私的には内容がよく頭に入るので、この方法をとっています。

⑤ お昼寝
 私は眠たいときには、思い切って寝てしまいます。もちろん、睡眠を許される場合の話です。睡魔と戦っているときって、何をしていても集中はできませんし、頭に入ってきません。そんなときは頭をリセットするために一度寝ることにしています。
(でも私は、一度寝てしまうとなかなか起きないのでこれを機に”仮眠”を覚えていきたいと思ってます。)

⑥ 夜ご飯はゆっくり自炊
 私は一人暮らしなので、基本的には自炊です。「夜ご飯は何を作ろうかな」と考えることから始めます。考えているのにも関わらず、思った以上に献立が少ないこともよくあります。でもそんなことを考えながらも、少し早めに準備を始め、ゆっくり夜ご飯を作ります。

⑦ 体を動かす
 食後は簡単、かつ、少し辛い筋トレをするようにしました。この筋トレは、家で過ごすようになった頃テレビを見て始めたので、最近のお話です。三日坊主にならないか不安ではありますが・・・今、頑張っています。
少しでも体を動かすことで、ストレス解消になったり、筋肉痛になることが新鮮に感じます。こういったイレギュラーな生活だからこそ、普段やっていないかったことを始めるのは面白かったです。


  大きく分けると7つの習慣がありました。(自分でもびっくり)普段やっている何気ない行動の意味を理解することで、小さな発見ができたと思います。このご時世だからこそ、”家で過ごすことを苦と思わない方法”を自分なりのスタイルで生み出す大切さがわかり、それを文面としてみることで、習慣の整理と自分への再認識ができました。

 何気ない小さな習慣が、自分の生活を少し面白くしてくれる。
曲を聴く、散歩をする、部屋の整理をする、何でも構わないと思います。

少しづつ続ければ、人生まで面白くなるかもしれませんね。


 初めましての投稿なのに、こんなにも長くなってしまって申し訳ないです。こんな感じで、好きなこと・興味のあること・最近感じたことを書いていこうと思います。

  ここまで読んでいただき、ありがとうございました。ではまた。
愛美

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?