見出し画像

《45》冬休みも終盤!ってコトは??? みんな良い表情でした

昨年末に続き


本日、


頼まれたのもあり

ボランティア?趣味?で


小中学生の

「冬休み宿題 集中勉強会」を実施😁


主に算数・数学中心


教え過ぎず、教えなさ過ぎずの

個別&自習型





トータル17年くらい、


学習塾や幼児


幼児・小学生の

スポーツ教室などをしてました!


直接、『現場』ってのは

少し離れていましたが


「いやーーー、実に楽しい!」

 

「めんこい」

 

といった感じ!



「できた!!!」の表情も😁


「んーーー」の考えてる表情も😁


「疲れた・・・」のやり切った表情も😁



全てが、愛おしいですし


何より

真剣な姿勢が

素晴らしかったですね😆



まさに


「主役は子どもたち」



中学生は明後日で、


冬休みが終わりで

当日にテストがあるらしいです




数回やったから


「出来るようになった!」というような


高尚な指導スキルは無いですが、


今までと

違う変化があったりしたら嬉しい限り😁



都市部と地方


都市部の学習塾を

中心でやってきましたが


地方においては


駅前に「塾」「予備校」が乱立

といった風景とは異なります!


地元に無かったり、

遠くまで親が送迎して行かないと


そういう環境とは

ならない場合が多かったり・・・


地方には地方の良さがあるので、

画一化するのはどうか???


と思ったりもします。



ただ、


学力向上というだけではなく、

将来大人になる子ども達が


「学ぶ」や「出来るって楽しい」という感覚は


平等だと考えます。



公教育だけではなく、


民間教育として出来るコト。


民間教育だから出来るコト。



将来、


そういう環境が無かったコトを


「言い訳」にしてしまうのは寂しいですからね



会社か個人か

営利かボランティアか


具体的には これからですが


今回やってみて

「何かしら形にしたいな」と


彼らの表情を見ていて思いましたー


今日はこんなところ

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?