見出し画像

日本出張から帰ってきたマナカタリョウと超国家組織探索プロジェクト


  日本出張から帰って来たよ!


  お久しぶりです。

  "日本観光" はどうでしたか?ずいぶんと楽しそうでしたね。


  嫌味を言わないでよー。

  ‥‥まぁ、めちゃくちゃ楽しかったけど。


  しっかり仕事してきたんですか?


  それはそれはしっかり仕事してきたよ。

  日本の記者、ジャーナリスト、研究者とたくさん会って話してきたし、
  東京で開催された世界独立報道連盟(World Federation of Independent
  Press, WFIP)の会合にも参加して発言・発表もしてきたよ。


  そうですか。なら良かったです。

  ちなみに、WFIPの会合ではどういったことが話されたんですか?


  今世界各地で起こっている戦争や虐殺、難民危機、エネルギー危機、核
  の脅威、貧富の格差の拡大とかが主要な議題って感じだったんだけど、
  エリサルディアの政情不安・内戦勃発の危険性についての話にもなった
  んだ。


  やはり外国の方々もエリサルディアの動向を注視しているんですね。

  たしかに昨今のエリサルディアは、いつ爆発してもおかしくない火薬庫
  みたいな状態ですからね。


  そうだね。もしエリサルディアのような大国が内戦に突入したとなる
  と、政治面においても経済面においても国際社会に甚大な影響を与える
  ことになるからね。

  そして、エリサルディアという国は、複雑怪奇な権力構造・対立軸、極
  めて不安定な多民族・多文化社会、国民の間に禍根を残している歴史、
  民族間・宗教間の差別などなど、内戦の火種となってしまうような要素
  が多過ぎる。

  みんな、そこらへんを気にしていたよ。

  あと‥‥‥‥

  ま、まぁ、そんな感じだよ。


  ん?今、何か言おうとしましたよね?何を言おうとしたんです?


  いや、なんでもないよ。何も言おうとしてないよ。


  誤魔化そうとしたって無理ですよ。

  嘘が下手なことで名を馳せているあなたに、私を欺くことなんてできま
  せんよ。


  え?俺って嘘が下手なことで名を馳せてるの!?


  そうですよ?知りませんでした?相変わらず鈍感ですね。

  ‥‥‥いいから早く教えてください。何を言おうとしたんですか?


  ‥‥‥‥口外しないでね?

  ‥‥‥‥実はこの世界には、世界を裏で牛耳ろうとしている超国家組織
  があるらしいんだ。しかも複数あるらしく、それら複数の超国家組織が
  世界の主導権を巡って裏で争ってるらしいんだ。


  「らしい」を繰り返しているということは、まだ確定した情報
  ではないということですよね?


  その通り。

  でも、世界独立報道連盟(WFIP)の会合に参加していた何人かのジャーナ
  リストが、複数の超国家組織が存在する証拠となりそうな情報を手に入 
  れたと言っていたんだ。

  そして、その情報を精査したり、そのような超国家組織の存在を立証し
  たりするプロジェクトに参加しないか?って誘われたんだよ。


  うーん。その超国家組織については何の情報も持っていないので、何も
  言うことはできないのですが‥‥。

  我々のようなジャーナリズムを生業にしている者にとっては、断ること
  のできない魅力的な誘いですね。


  そうだよね!やっぱりそうだよね!


  ただし、他の社員たちの了解がとれてから、そのプロジェクトに参加し
  てくださいね。世界を裏で牛耳ろうとする超国家組織を追うということ
  は、それなりに危険を冒すということですからね。

  社長であり編集長でもあるあなたがしっかりと説明すれば、みんな分か
  ってくれると思います。みんなジャーナリズム精神を持つ立派なジャー
  ナリストですから。


  そうだね!今度の会議でみんなに頑張って説明するよ!

  

  

  

  

  

  

  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?