見出し画像

HSP気質でも自然体で生きられるようになる【感度が鋭めだけど工夫をしながら生きる私が、これまでに参考にしてきた本や動画&生きる術たちのご紹介】

先日私は、こんなつぶやきをした。↓



私にはこのように、急にがんばり続けることに意味を見出せなくなってしまうようなタイミングが、定期的に訪れる。

これは発作のようなものだ。


今日の記事では、HSP気質や統合失調症系、そして軽度のADHD(注意欠陥・多動性障害)系の遺伝子をもちながら生きる私が、このようにメンタル急降下になってしまう主な原因を考察してみた話や、そうならない為の対策をオリジナルではあるけれど、長期に渡って考え抜いてきた話を書いて行きたいと思う。


そして現在の自然体で生きる私を作り上げる際に参考にしてきた、私の人生を変えてくれたといっても過言ではない、本や動画なども合わせてご紹介して行きたい。



自分なりに、経験や知識をコツコツと積み上げてきたこの数年間。

いや、もっといえば私が統合失調症の私の母や、高次脳機能障害を持つ父の対応をするようになって、メンタルヘルスや脳科学に小さな興味を抱き始めたのはかれこれ十年程前からなので、この約十年間で学び、自ら身につけて来たことの代表的なものをご紹介するような内容になっていると思われるのが、今回の記事だ。



私は、何に関しても浅はかでふんわりとした知識だけでは満足できないような、かなり、いやだいぶめんどくさいタイプの人間だ。


そんな私はオリジナルではあるけれど、この気質を持って生まれて来た自分自身を自分で納得させたくて、そしてそんな自分を理解し乗りこなし、私という人間を最適化させてこの人生を生ききりたくて、あらゆることを調べ自分なりに仮説を立て、分析しながらこれまで生きてきた。


そうして私の中に蓄えて来た知識や経験をこうして文章にして公開をすれば、それを読んでくださった私と同じ気質を持って生まれ、この鈍感力を否が応でも求められてしまうような世の中で、生きづらさを感じている方々にほんのちょこっとでも、前向きにそして元気に生きていただける、そんな一助になれるんじゃないかな……………?って思った。



私は私の発信を日々追いかけてくださる皆さまを、一方的にではあるけれど、この世界をサバイブして行く上での仲間だと思っていて、そんな皆さまが幸せに穏やかに生きられるように、ということを常に願っている。


【この記事でご紹介する内容↓】


◯現在の元気な私を作り上げる為に参考にした三冊の著書と、ほんの少しではあるけれどその内容の一部。

〇女性ホルモンとお月様の状態のお話。
(参考にしていただきたい私の過去記事のご紹介)


◯健康なメンタルを保つ上で欠かせないタンパク質を摂取するのには持ってこいの「ホエイプロテイン」の、無理のない生活への取り入れ方と、それを知る上で参考にした動画&動画内容に対する私の個人的見解。そして私が愛飲しているホエイプロテインのご紹介。

◯「運動は万能薬!」参考にした動画のご紹介と、
運動をすることが心身にもたらすポジティブな効果のお話。


〇この記事の結論・まとめ。
結局私がお伝えしたいことは、このことに尽きるんです!ってお話。


※ただ……………


日々私が感じていることは、今回の記事に書く内容もあくまでも私には合っていた、というだけでこの内容を実践した万人の方が私のように、心身状態が順調に上向いて行くのか?ってところは、きっと個人差が大きいだろうなあ………とは常々感じている。

それなのであくまでも素人であり、脳科学・メンタルヘルスマニアである一個人の人間の意見、ということで読者様には、ご参考程度にこの記事を捉えていただけますと幸いです。


それとこの記事を読んだところで、
『ああ〜……自分にはこの記事を読んでも、実践して行くことはとても出来そうにないや…………』て方も、当然のことながらいらっしゃるだろうな、とも思う。

でも私は、それならそれで良いんじゃないかなあ…?って思っている。

『HSP気質持ちで多少のしんどさはあっても、現状維持で毎日を平穏に生きることが出来れば、私はそれでオッケ〜』て価値観の方がいらっしゃっても何ら不思議なことではないと思うし、むしろそういった方々の方が今の世の中には多いのかもしれない。

そこの部分の価値観も、みんな違ってみんないい。

私はそう考えている。



まずは、がんばり続けることに意味を見出せなくなってしまう、メンタル急降下&無気力になってしまう時の主な原因から考えて行きたいと思う。





ここから先は

3,853字

¥ 250

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

記事を読んでいただきありがとうございます☺️これからも真摯に文章を書くことを追求して行きます。よろしくお願いいたします!