見出し画像

『それが何かを諦める理由にはならないし、言い訳にもならない。』

どーも🌟
真美です(*´▽`*)✨

いよいよ、2/16から、「ハイキュー」の映画が始まりますねっ✨✨

2023年は、「ブルージャイアント」「スラムダンク」と胸アツの映画に始まり、2024年は「ハイキュー」「ブルーロック」「ゴールデンカムイ」「キングダム」…!!!!

更に胸アツの映画が連続であって、とてもとてもとてもとても楽しみすぎる~~~~✨✨(^◇^)✨✨

(歓喜!!!!……先日こっそり隙間時間に見に行った「ゲゲゲの鬼太郎」も面白すぎてビックリした。……ナメてた。感動しすぎた!!これは、別途感想を書きます。)

ハイキューの映画の為に、試合用のBGMを聴きながら、復習をしておきますっ♪♪✨


◆それって無理じゃないの?って一見思われる場面で、自分に正直に挑戦する漢!!

最近の個人的注目キャラクターは、「田中龍之介」です!
田中の最初の印象は、「THE元気印」!!!

どんな時でもコート上を明るくする存在で、日向や西谷と一緒に調子にのって悪ふざけをしたり、勢いよく、元気に、周囲を巻き込む存在です!♪( ´▽`)
そして、マネージャーの潔子さんが心底大好き!
思いをストレートにぶつけて、断られても、何度もぶつかっていく。そんな印象でした。

(潔子さんについては、バレー部のアイドル的な立場だったこともあり、最初は、どこまで本気か分からなかったなぁ。)

そんな田中が1番活躍するのは、コミックス30巻の稲荷崎戦です!

◆狙われて、失敗しても、出来るまで喰らいつく!出来るまでやる!!

田中の魅力は、とにかく、真っ直ぐで一途!!
バレーボールに対しても、恋愛(潔子さん)に対しても、とにかくずっと一途でぶれないのが、心に響きます。

主人公の日向も、真っ直ぐに努力する人ですが、挫折している瞬間や、大泣きしている瞬間もよく見ます。向上心の塊で、失敗した後の立ち上がるスピードや、自分の欲しい成果にひたすらに食らいついていく!そんな存在です。

対する田中は、そんな日向と似ている所があると感じつつも、自分が「普通」であることですら、真っ直ぐ受け入れて戦っていく!!そんな人です✨

日向も影山も、同級生の西谷も、かなりの才能を秘めている選手です。他校からも注目されています。そんなメンバーと共に戦っている田中は、最初の頃は地味に見える選手でした。しかし、物語が進むにつれて、田中の凄さが分かります🍀

稲荷崎戦では、田中がターゲットになり、かなり苦戦を強いられます。

そんな時、一言、心の中でつぶやく。

「俺は普通の人間だと思う。体格とか能力とか」

田中龍之介/ハイキュー30巻

◆だからこそ、ここでビビらず、立ち上がれ!!

失敗しても、失敗しても、トスを呼び続ける田中。

大事なのは、自分がカッコイイと思う自分であり続けようとすること!!
それが1番しんどくて、難しいと思います。しかし、それを田中はコートで実践し続けます。

「ガキの頃は、自分を天才に違いないと思っていた。
…いや、中坊ぐらいまで思ってたかも。
……いや、今でもちょいちょい思ってるな。
でも多分身長は180に届かないだろうし、運動能力に自信はあるけど、バレー部の中で現時点で俺が一番である部分はない。
それが何かを諦める理由にはならないし、言い訳にもならない。
つーかそもそも、普段そんなこと考えない。
でも、限りなくメンタルが マイナス寄りになった時に思う。
「自分は平凡なんだ」と。

田中龍之介/ハイキュー30巻

「ところで 平凡な俺よ 下を向いてる暇はあるのか?」

田中龍之介/ハイキュー30巻

どんな状況でも、ボコボコに打ちのめされても、メンタルがマイナスになろうとも、自分を奮い立たせて、食らいついていく!!
田中がメンタルがマイナスになりかかった時に、打ち勝っていく格好良さをここで感じることが出来ます。

(アニメで見ると、鳥肌が立つくらい感動します……✨)

@animehaikyu_official

「ところで平凡な俺よ 下を向いている暇はあるのか」 (「#ハイキュー !!」アニメ第4期第16話より) できるまでやればできる― 劇場版 ハイキュー!! #ゴミ捨て場の決戦 2月16日公開🏐 #映画 #アニメ

♬ オリジナル楽曲 - 『ハイキュー!!』公式 - 『ハイキュー!!』公式

◆「それが何かを諦める理由にはならないし、言い訳にもならない。」とは言うけれど。

何かを続けることや、求めているものを達成するまで、夢が叶うまで頑張り続けれることはある意味、幸せだと思います。

田中はどんなに失敗しようとも、何度も何度も立ち上がって、トスを呼び続けました。そして、チャンスをものにして、点数を掴み取りました🌟

勿論、「部活」には期間があります。
このバレーボールを通して夢を叶えたキャラクターもいれば、これをきっかけにしてバレーボール選手にまでなっていく人もいます☆彡

私は、人生の中で、何かを言い訳にして、諦めていく現場に、何度も立ち会ってきました。
その現場に立ちあうたびに、「情熱を持って続けること」の難しさや、しんどさを知りました。
だからこそ、やってきたことが形になると喜びも大きいのだと感じます。

何かを言い訳にして、諦める時もあるかもしれません。しかし、自分には嘘はつけません。
その後の人生で「あの時、諦めたから。」って思い続けるのは、果たして格好いい自分か?自分の好きな自分か?と思ってしまうのです。

(うまく自分なりに解釈して生きれる人もいるのかもしれませんが。)

田中は、「できるまで、やる!!」をコートで、真っ直ぐに実践し続ける格好いい存在です!
もし、田中だったら、「あの時、言い訳にして諦めたとか、ダセェ!!」と言って、自分の納得するまで努力するんだろうなぁって、何となくイメージが付きます。

メンタルの浮き沈みはあれど、一直線で目指し続けられる自分になりたいなぁと、田中の存在を通して思います🎶

それでは、本日はこの辺で🍀

(映画楽しみだ~~~🎵🎵)





この記事が参加している募集

今こそ読みたい神マンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?