見出し画像

人は、結局、誰かに承認してもらいたいのかもしれない。

どーも、真美です🌟
今年もついに梅雨入りしましたね。

私は、梅雨の時期になると、ナイーブ感情になることが多々あります。
恐らく、太陽を浴びない日が続くと気持ちがどんよりしたり、ジメジメとまとわりつかれているような感覚が身体をより重くさせているのだと思います。

しとしとしている雨は嫌いではなく、おでかけもたまにはします☔️

しかし、感情がどんよりしてしまうのは止められず、どこに吐きだしていいか分からなくなる時も多いです。

今週は久しぶりにそんな日でした。
色々感情の動いた1週間だったので、この場でアウトプットさせてください☆彡


◆近くに相談する人がいるかどうか。そういった関係性の人がいるかどうか。

フリーランスで仕事を始めて、慣れないことも多く、今までやったことのない領域や、自分に向いてない仕事を頼まれることも増えました。
特に出来上がっている環境にいきなり1人入っていく為、コミュニケーション能力も試されます。

リモートワークになってよかったと思った半面、近くに仕事の相談が出来る人や、同じ仕事をしていて、かつ共通言語を話せる相談できる相手がいるかというと、実は凄く少ないことに気付きました。

請負で仕事をしていると、同期と呼ばれる存在が出来ることは凄く稀です。上司や、違う分野の仕事をしている人はいますが、その人たちも分からない場合が多い為、自分でやり方を調べて解決するという手段がメインになります。

実は、私にとって、これが、ものすごく精神力を使います。

「これって、知っている人に聞いたらすぐわかるのでは?」と思うことも、そもそも誰がやり方を知っていて、誰が知らないかが分からず、その人を探すところから始まります。
さんざん調べ回して、結局はやり方がわからず。という状態になるのが1番避けたい状況です。

◆代打案をいくつか提案する!!仕事に自分で目途をつける!!

1人で仕事を進めている中で、やはり1人では仕事が進まないことも多いです。

調べている中で、途中で編み出したのは、
「これ以上は1人できない。いい感じに上に聞こう。」
でした。

上司の方のレススピードにもよりますが、私は限界に到達すると「提案をする」という形で今は乗り切ることにしています。

例)
「依頼されている◎◎の件ですが、ここまでは作成したのですが、ここから先はこうしたらどうでしょうか?」
「このデータなのですが、こんな形でどうでしょうか?修正ありますか?問題なければ続けます。」
「設定依頼されているこちらなのですが、これ以降は本人にやっていただくのはどうですか?理由は◎◎◎です。書類だけ先に出しておくので~~・・・。」

などなど。
面倒くさがりな私は、細かいことが苦手で、どちらかというとさっさと終わらせて次に進みたいタイプです。

先の見えない作業を任されることが1番苦痛で、特にストレスがかかります。
今、編み出しているのは、「仕事に目途をつける」!!ということです。
期限はあれど、仕事に目途がつくと、期限に間に合うかどうかが見えてきます。
そこまで来るとようやく私もスッキリしてくると分かりました🍀

上司がレスが遅すぎる方の場合は、いつまでたっても次に進まないため、イライラすることも多いということに気付きました。忙しいことは理解していますが、そういった方こそ、電話に出ないので、仕事がよく止まります。

自分を振り返って、「私はちゃんと返信しよう!!」と思える出来事です。

◆身体的、精神的ストレスが溜まってくると、ネガティブスパイラルに陥りやすい

最初に、身体的な疲れが来た後に、精神的に疲れてきます。

人間、身体が元気だと、ネガティブになりにくいんだと感じます。運動している時にネガティブにならないのはそういうことだと思いました。

自分なりのリフレッシュの仕方をそろそろ「寝る」以外に見つける必要があるなと感じるこの頃です。

個人差だと思いますが、10代、20代は寝るだけで元気になります。私もそうでしたが、最近は「寝る」のは身体を維持するための「仕事」のようになりつつあります。
健康維持も仕事のうち!自分が元気でいることも大切なので、寝るのも意識して寝るようにしています🌟

しかし、正直「寝る」のも限界があります。何十時間も寝れた社会人1年目とは違って、今はどんなに寝れても8時間です。それ以上寝ると逆に体が悪くなりそうなので、意識して起きます。

最近では、ホットヨガを始めたりして、ちょっと体を動かすようにしています。あとは、アイサロンにいったり、マッサージに行くことが多いです✨✨
次はちょっと遠くに散歩に行きたいな。都会とは違った景色を見てみたいと思う日々です。

◆スケジュールを入れる♪♪行動することで元気になる♪♪

身体的な疲れは、休息や栄養が大事だと思います🌟

精神的なことは、私は「予定を埋める」ことが1番効果的ではないかと思います。
人に会う予定がある、約束していたことがある、美容院の予約をしてある、などなど!

運動している時にネガティブなことを考えるのが難しいように、『何かやることがある!!✨』というのが大切なのだと感じます。

思えば、今週はことごとく、色々な予定がなくなり、本当に仕事ばっかりの1週間だったと感じます。しかもタスク完了期日の目途もつかず…悶々としていました。

激務も重なり、「なんでこんな何もかんもうまくいかんねん、、、」というスパイラルに入りました。

「相談できる人もおらんし、なんでこんな頑張ってるんだろ。もうやだ。。。色々投げ出してしまいたい。」

◆結局は、好きな人や尊敬できる人に、頑張っていることを認めて貰うことが、1番いいのかもしれない。

どうしようもなくなって、Twitterに、ぽろっと本音を書いてしまった。
何も関係もない友達にも、ぽろっとLINEをしてしまった。

そんなどうしようもないTwitterにコメントを頂きました。
実はその人は、私が大好きな方で、憧れの人でもありました。
そのコメントを見ていて、ちょっと満たされた感がありました。

今度は、何かがぽろっと落ちた感じ。

多分、明日はいつもの自分に戻ると思います。

結局は、誰かに話を聞いてほしい。好きな人に認められたい。努力していることを認めて欲しい。褒められたい。
という感情があるんだということを体験した1週間でした。

人間ってなんて面倒くさい生き物なんだーーーー!!(笑)( ;∀;)( ;∀;)

◆面倒くさい生き物である、自分を好きになる努力をしてみる。

こんな面倒くさい自分との付き合いを、もっとうまくしていきたいですね。

さて、今日も心機一転でやりきってきます☆彡

好きな映画は何ですか?
好きな言葉は何ですか?
いま会いたい人はいますか?
きっとそれは 僕じゃないんだろうけど

「インタビュア」/作詞・作曲・編曲 クワガタP/唄 巡音ルカ
 
 


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?