見出し画像

頑張っている自分へ〜身体に休息を!ココロに栄養を〜

こんにちは☆彡真美です(∩´∀`)∩

日々頑張っている人程、たま~~には、休息が必要になったりしませんか?(戦士の休息ってやつですね☆彡)

私は、休むのも大事だと、理解したのは、ここ数年ですが、(20代のときは、ぶっちゃけ休息はいりませんでした(笑)若い時の身体って凄い☆彡)最近では、休息を取るのも自分のタスクとして予定に入れることにしました。

休む日、もしくは時間を決めておかないと、色々仕事してしまうので(苦笑)

◆自分のゴキゲンを、自分でとる♪♪

昔の私は、気分感情のままに行動するタイプでした。自分の気分をあげてくれる何かがないとやってられない!という感じです。実は、この状態の方は多いのではないのでしょうか。

例えば、自分の気分をあげてくれるものは何でしょうか。お酒?旅行?デート?ショッピング?コンサート?趣味諸々……色々ありますね。

私は、ストレスが溜まると気分感情のまま「発散する!」というのを理由にこれらのことをやっていました。

(もし、そのままの状態だったら、ただ好きな物に「投資」という名の浪費をしまくる自分になっていたと思います。)

その場はいいんです(笑)その瞬間は、気持ちいいんです☆彡

しかし、終わった後に何とも言えない虚無感が生まれます。「あー、買っちゃった。」「あー、、、また散財してしまった。」充実感とはまた別の何かです。(勿論、お金はなくなるので、「また頑張って働こう!」とはなりますが、この繰り返し。)

体感したことですが、人間はただ生きることが目的だと、感情のままの生き物なんだなぁと思いました。

「人間だけが、思考を与えられて、将来を考えられる。」

この話を聞いた時に、何となく理解しました。将来設計が出来るからこそ、理性が効くのです。

ですが、理性ばっかりで働いていると、かなり疲れます。だからこそ、自分で自分のご機嫌をとれるようになっていく必要があります。

私は、将来設計できるようになってからは、自分のメンタル状況の管理も徐々にトレーニングして出来るようになってきたと感じます。

人間なので、メンタルの上がり下がりはあります。その時に、自分の機嫌の取り方を理解しておくのが大事だと思いました。

①自分のリフレッシュの日、時間を予めスケジュールに入れる     
(自分にとってのリフレッシュ方法であれば、何でもOK) 
               
②日付を決めたら、この日までは、とにかく全力でやると決める     
(この日の為にやり切る!というものを設定しておくとgood!)
             
③予定が空いたからといって、その日をリフレッシュの時間にしない   
(別の予定を入れるのがオススメです。読書だったり、人に会ったり。元々あった予定がなくなったからと言って、その日をリフレッシュにしてしまうと、張り詰めていたものが緩んでしまう可能性があります。)

私は最近、日程を、決めてから上記を実行しています☆彡

日程を決めていると、途中までの仕事があったとしても、切り替えて、休息に時間を使えるので良いです☆彡°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

◆自分が元気だと、周囲も元気になる!!

私は、色々なことに追い詰められてくるとよく「追いかけられる夢」を見ます(苦笑)

その時は休息が必要な合図です。

Wi-Fiが飛び交う現代で、人の身体は、それだけでも疲労が蓄積されるそうです。(田舎で寝ると、元気になるのはその為だそうです。)

私の休息方法は、「1人カラオケ」「漫画喫茶に籠って、漫画を一気読みする」「実家の茨城に帰って寝る」「ネイル」「美容院」「マッサージ」でしょうか☆彡

髪の毛を切るのは過去の自分を断ち切るという意味もあるそうで、かなり効果的🎵(*´▽`*)

そして、いい栄養をとったり、サロンに行くのは「自分を大事にしている」と感じるので好きです✨

(イケメンに「可愛い!似合ってますね!」と言われるのも、自分のセルフイメージが上がっていいですし(^v^))

どんな形でも、周囲が喜ぶのは自分が元気でいることだと思います☆彡

本当の「元気」は自分のココロからくるものだと思うので、いつも自分のココロが元気になるように、休息も栄養もしっかり、効果的に取っていきたいです🎵

本日はここまでで🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?