見出し画像

「経済的に自立した女性」は最強説?!

どーもです✨真美です(^◇^)

最近、女性の友人と話すことが多く、色々と学びがあったのでシェアしたいと思います。

「あんまり、結婚願望ないんですよね。仕事も大好きだし、結婚してもあまりメリットないですし。パートナーは欲しいですけど。」
「自分の子供を産むっていう意味では、好きな人の子供だったら産んでもいいかなって思います。」
「価値観が違って別れるなら、最初から事実婚でよくないですか?」
「もし、自分に経済力あるなら、離婚しているかも。」
「離婚して、子供2人育てているけど、旦那といたときよりずっと幸せだよ~~♪♪」

上記の話は、実は、友人たちと話している時に出た会話です🌟

こういった話の中で、この次は『真美ちゃんはどう思う?』というセリフが来ます。

私は、社会人になる前から、「結婚ってこの時代にメリットあるか?」と思っていたタイプでした🌟
彼氏や、パートナーは欲しいと思ったことはありますが、わざわざ結婚してもな…。と昔から考えていました。

両親の仲は良好です。結婚して上手くいっている友人もいます。

ですが、反対に、私の周囲は離婚している人も多いので、それを見てきた為、考えることが多かったのだと思います。
両親は勿論、「結婚してほしい。」と言います。最初はそれを言われるのが嫌で、色々、安心させるためにごまかしたりしていました。
しかし、その根っこは「1人で老後を迎えたら寂しいだろうから、信頼できるパートナーがいてほしい」という意味だと知り、結婚しなくてもそういった人を見つけられる自分になろうと思いました。

「結婚」という形をとるから色々と大変なことになるというシーンも、実は身内で見てきました。
親戚の女性は3ヶ月で離婚しました。3ヶ月というスピード離婚の理由は「旦那の浮気」です。
裁判になり、うちの家族も協力に駆り出されました。その裁判は、お相手が慰謝料を支払うという形で終息。彼女は仕事を辞めていなかった為、精神的苦痛はあれど、何とか社会復帰をしました。

現代は3組に1組は離婚する可能性がある時代なのだと、大分前から痛感する日々です。


◆女性はマルチタスカーか?!

以前、男性脳と女性脳について、ちょっとお話しました。女性はマルチタスクに仕事をこなすことができるというお話です。
現在では諸説あると聞きました。
本来、男性も女性もマルチタスクに仕事をしていくのはトレーニングがいるらしいです。
そういう意味では、女性は「強制的にマルチタスクができるようなトレーニングを日常生活でする機会が多い」というのが正しいのかもしれません。

私は、『お母さんは最強』だと思っております。

「母は強し」とは、よく言ったもので、お母さんという存在は、昔から、家事、育児を同時にこなせるスーパー仕事人だと思っています。

私は兄弟3人です。
3人の子供を育てつつ、ある程度自立し始めると、母は、仕事も始めました。
家事、育児、そしてパートの3つを同時にこなす母は、まさにスーパー仕事人でした。

(動いていないと落ち着かないのでは?とたまに感じる時もあります。)

共働きが当たり前になり、3つの仕事を同時にこなす母を見ていると、むしろ女性の方が仕事に向いているのでは?と感じる時もしばしばあります。

最近では、男性の方が、料理が得意だったりする人も多いです。コロナの時期もあり、料理をするメンズはより増えたのではないでしょうか🍀
(よく料理系YouTubeを見ますが、結構男性が多いな。と感じながら見ています。)

子育てを通して、「女性」は、強制的にマルチタスクをこなせるトレーニングを毎日しており、結果的に身についていくのだと感じました🌟
友人の話を聞いていてもそう感じます。
同時にメンタルも、フィジカルも鍛えられていくという・・・・。

会社の仕事でも身につかないわけではないですが、仕事のやり方や、努力の基準によっては「強制的」に身につくかというのとは、ちょっと次元が違うかもと感じます。
(「お母さん」は、子供の命がかかっていると、そこに「強制力」が働くらしいです。)

『・・・あれ?
マルチタスクに仕事ができて、メンタルも、フィジカルも鍛え上げられている女性に、「経済力」までついてきたら最強なのでは???』

◆『大丈夫よ、私は最強!!』〜そう言えるかは、「経済力」次第?〜

現代で、男性は仕事、女性は家庭。そういった昭和以前の考え方をする人は、めっきり減ってきたと思っていました。

しかし、それはあくまで私が「東京」にいるからだと感じます。

地元の友達と話すと、その考えがまだ通じる場所があるんだと感じます。
それが悪いと思ったことはありません。
ですが、その考えに従って生きてきた人が、30代になり、40代になり困っている様子も見てきました。

私たちにできることは、生きる場所に関係なく、これからの時代を生きる力や、考え方を身につけていくことではないでしょうか。

これは、女性に限らずですが、気づくのが早ければ早いほど、努力する時間も増えます。

もし子供がいるのであれば、子供は、自分よりも先の時代を生きることになります。
その時に、親である自分が、柔軟に、明るい未来を提示できるかは、自分の考え方と努力次第だと感じます。

その考え方の1つとして、「経済力を持っておく」というのはかなり重要だと思います。
(特に、お金の勉強については、私たちの時代は必要になります。)

私も含めて、経済力があればあるだけ、選択できる幅が増えます🌟
どんな選択肢を選んでも、正解にしていける強さを身につけたいと感じました!

ちなみに男性サイドの話も聞く機会があったのですが。。。。🌟
その話の続きはまた後日したいと思います(*^◯^*)

それではまた🍀

水道橋のカフェにて♪♪楽しい女子会をありがとう!私も頑張る!!(*^◯^*)




この記事が参加している募集

仕事について話そう

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?