マガジンのカバー画像

毒親、うちの場合

20
暴力を振るわれたとか、ごはんを食べさせてもらえないとか、人格否定されたとか、そういうんじゃないんだけど、なんか、家のお父さんとお母さんって、変じゃね!?圧倒的にふつうじゃなくね!…
運営しているクリエイター

#母娘

これ以上、わたしの体を使われてたまるかていう

自立したいなと思ってる。わたしの自立というのは、昼間はどっか会社でふつうに(できるだけ体にとってラクなところで)働いて、夜はブログを書くこと。それで一人暮らしできたら役満だ。最の高。
父親の役割(外で働く)と、母親の役割(自分の話を聞く)、両方を自分にしてあげるということ。

わたしは基本、人の話をあんまり聞けていない。聞けないということに最近気づいた。前は、めちゃめちゃ聞けているんだと勘違いして

もっとみる

女がしんどい

子供の頃、わたしは、年の近い子供のいる家族がたくさん住んでいる、父の勤める会社の社宅に住んでいた。
母は、「人付き合いの苦手な母親」だった。
そして、それをわたしに押し付けて、じぶんの代わりに、子供であるわたしに社交を望んだ。わたしは年の近い“おともだち”たちと、遊ばなければなかなかった。それは義務だった。母を安心させるために。母に見せるために。

わたしは女の子が好きではなかった。みんなでセーラ

もっとみる
わたしは美人だった件

わたしは美人だった件

昨日の労働の帰り、お金もないのになんとなく化粧品売り場をうろついた。化粧品に興味がわいたのは久しぶりだった。コンタクトだったから、自分の顔がよく見えて、鏡の前で、テスターから自分に似合うような茶色のアイシャドウを塗ったりしていたら、なんだか大人のまねをしてメイクの練習をしている子供のような気持になって、わくわくしてきた。

クレヨンタイプの、鮮やかな色のアイライナーがほしかったんだけどなかったから

もっとみる