note始めました。|自己紹介

2020.06.30 tue 雨

まめぞうといいます。

6月も今日でおわり。梅雨らしく、雨がさんさんと降っておりました。

さて、7月に向けて何か新しいことをはじめてみたくなり、筆を取りました。

初投稿になります。

自己紹介

東京都在住。4年前に子供を授かってから現在では、2児の娘たちに翻弄されながらも、おかしく楽しく、ときに悩みもがきながら、育児に奮闘、堪能しています。

今取り組んでいること

一番は育児、子育て。
いままでこれほど面白いと思うことはありませんでした。
ポジティブな感情もネガティブな感情もすべてひっくるめて。

子どもと対峙していておもうことがあります。

とんでもなく気ままだなぁと。

そして、

とんでもなく好奇心旺盛だなぁと。

大人になって(今40代半ば)、その両方が失せてしまったように感じていたのですが、

そんなことはないなぁと。

単に目の前のことに追われて、本当は気ままで、好奇心旺盛でいる少年の心にフタをしてしまっているのではないのかと。

子供の頃、後先考えずに、目の前のことに夢中になっていた頃をふと思い出しながらおもうわけです。

このままでは終われないなぁと。

我が子を目の前にして、学ぶのです。
いわば、我が子は子どもでありながらも自分の先生ですね。

これからnoteで綴ってゆくこと

子育てを通じた体験談を、未来のわが子に読んでもらう日記として、ほぼ毎日更新していこうと思っています。

そして、noteを書きながら、気ままで、好奇心旺盛だった自分を取り戻して行こうと思っています。
気ままといっても、子どものように自分中心ではなく、相手を尊重する心を持ち合わせる。
かくゆう私、大人になった今でも相手を尊重するという心が足りていないなぁと、親になってからこそ気づいた視点ですが、そんな相手への思いやりを持てる人間でありたい、と心がけて日々と向き合っていきます。

***

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

今後書くnoteについて、「お、なんか良いこと書くなあ」といったふうに、あなたの心になにか残れば、とても嬉しいです。

そして、私の書いたことが、何かの行動するきっかけになったらもっと嬉しいです。

スキ、コメント、フォロー、シェアいずれも大歓迎!!
本人とても喜びます♪


この記事が参加している募集

自己紹介

育児日記

最後までお読みいただきありがとうございます。 いかがでしたか。 あなたの心に良いなにかが残るきっかけになれば幸いです。 感想いただけたらとても嬉しいです! サポートしていただいたお金は、私が応援したい人をサポートする際、使わせていただこうと思っています。