見出し画像

今の私にできることとは

最近毎日思うこと。

それは、
私ばっかりこんなに幸せに生きてもいいのかな?


今世界では、すごくすごく悲惨なことが繰り広げられている。

なぜ何もしてない人が、傷つけられるんだろう。
殺されたり、家族と離れ離れにならなきゃいけないんだろう。
毎日をただ生きてるだけなのに。

ニュースを見ると心が引裂かれそうなほど辛い。
テレビやラジオから流れてくる悲しい出来事に心をえぐられる。

日本に住む私は、一体どう生きていけばいいのだろう。

22歳の私は、家族も恋人もいて、住む家があって今のところ仕事もある。

約二年半苦しんだパニック障害もやっと寛解してきた。

好きな人と出かけたり、美味しいものを食べたり、
洋服を買ったり、仕事に行ったり、当たり前の毎日が本当に貴重だと思える。

当たり前は本当に有難いことなのだ。

今私には何ができるんだろう。
もっともっと知らなければいけないことが沢山あると思った。

どうしたら助けられるんだろう。力になれるんだろう。

自分が楽しい瞬間に私はどうしても罪悪感が生まれてしまう。
今、世界の片隅には苦しんでる人がいるのに自分は楽しんでもいいのかな?と。

今の私にできることは
お金の寄付や支援ぐらいしか思いつかないけれど、
ずっと考え続けていきたいと思う。

これ以上多くの人が傷つくことがないですように。
世界に平和なエネルギーが生まれますように。

拙い文章になってしまったけど、記録として。

改めて、私には何ができるんだろうと思った秋晴れの朝である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?