見出し画像

育たない相手に悩むなら

もしも、誰かの成長や成功のために手を貸しているなら、
「自分がいないとその人は成長、成功できない」とどこかで思っていたりする。

相手の足りないところを自分が埋めてあげようという思い。
それこそが、実は、相手の成長を止めていたりするのだ。

例えば、会社に新入社員が入ってきたとき、彼らは右も左もわからない。
そんなとき、一通り「仕事のやり方」や「ルール」みたいなものを教え、後輩は先輩からの教えを実践しながら仕事を覚えていく。

だけど、最初は心配。自分が教えたことを忠実にやってくれているかなとか、失敗しないかな、とか。見守る姿勢をとりつつも、気になってしょうがない。

「あ〜〜、もっとこうしたらいいのに!」なんて心の中で思いながらも、相手が仕事を覚えるまでは、グッとこらえる。

良かれと思ってする余計な手助けは、いつしか「依存」を生んでしまうから。

依存が生まれると、その人は”あなたがいないとできない”と思い込んでしまうだろう。そして、出来るはずのこともできなくなってしまうのだ。

必要以上に手助けをしないこと。
これが大事になってくる。

ほんとうに相手の成長、成功を望むなら、
『本来備わっている相手の力』を信じてあげること。

自分がいなくては。
そう思うのは、思い込み。

相手の力を信じて、大きな器で見守る。

コントロールや期待がなくなったとき、相手は自由に育つ身になれるのだ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?