見出し画像

大学生の私の青春

昨日、バイト先のケーキが大量に余った
廃棄しても良いのだが、私は持ち帰った
その量に、上司にドン引きされながら

私は帰宅してすぐ、友達に電話をかけた


「もしもし、ケーキいる?」


「いる!」


この子の返事はいつもこうだ
笑顔を浮かべた瞬間の声がする


「じゃあ10分後には着くわ」
「オッケー」



私の友達は、徒歩1分のところに住んでいる
ケーキが余った時、一人でごはんを食べるのが寂しい時、食べたいものがある時、私たちは電話をかける


部屋着で家を訪問し、いつまでも話し、食べ、飲み、終電なんかとうにない時間に自分の家に帰る

私は、何度この子に救われてきたんだろう


大量のケーキと、借りていたものと、雨がぱらぱらと降っていたので傘を持って家を出る
部屋着で、サンダルで、ノーブラで


あの子の家のチャイムを鳴らしたら、きっとあの子はいつものように「どうぞ〜」と言って扉を開けてくれるだろう

そして、私たちはいつものように満腹を無視して、いつまでも話し続けるだろう


私の大学生活に、この子がいてよかった
私の青春は、まだ続いている


あの子のアパートから、光が漏れている

私は、幾度となく押したチャイムをまた鳴らす

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?