見出し画像

思考がね、浅いよ。

こんばんは。ラーメンmanです。

これは、今日上司に言われた一言です。

3ヶ月前に思考が停止してると言われた上司にまた言われてしまいました。
言って頂ける事はすごくありがたい事なので感謝しているのですが、こんな事を言われている同期は
自分だけで、改めて自分の社会人としてのやばさを痛感する事となり、結構きついです。笑
まぁ元々同期の中で一番出来が悪いのは自分だとは思っているんですけどね。

今日言われた事は、

・成果=質×量×やる気(前提条件が正しい場合)
・なぜ?なぜ?なぜ?を考える
・いくら頑張っても前提条件が合ってなきゃ意味ない。
・前提条件を合わせるには、仮説と検証しかない
・前提条件を生み出すにはインプットを多くする
・素直すぎる体育会バカにはなるな。

これを言われました。
こんな事を教えてくれる上司きっと他にはいません。
だからこそ、教えてもらった事を胸に刻んで仕事に
取り掛かろうと思います。

このままだと社会人2.3年目になって仕事が出来ないやつっていうレッテルを貼られて終了です。

そうはなりたくありません。

どうして、上司はこんな事を自分に言ったのか。
→自分の考えたイベントの行う選定理由が甘かった。何を目的としたイベントか具体的ではなかった
このままじゃこいつ、終わるなって思われた

どうして甘かった?具体的ではなかった?
→元々は自分の目標管理に向けたイベントであった。支配人に聞いただけで満足してしまっていた。
アルコールという、減価率が低いビールを使ったイベントを行えればいいのではと思った。前提条件を考えられていなかった。

どうして満足してしまった?
→深くそのイベントについて考える事が出来ていなかった。本当のターゲットまで絞り込んで施策を考える事が出来ていなかった。お客様のためにどうしようかとまで考えられていなかった。お客様のための施策ではなく、自分のための施策になってしまっていた。

こんな感じなのかなぁ。。多分これでも全部浅い気がする。。
でもこれを意識して生活するだけでも絶対変わってくると思う。

これは意識します。
体育会バカにはなりたくないので。