見出し画像

今年の一文字(やっと!)

今頃か~!という感じですが、
先日やっと今年の一文字を決定しました。
それは下記記事もふまえて…

無題364


じゃんっ。これ「自」です。
自分を大事にするとか…よく自分を見て見るとか…
そんな目的で決めました。
「ゆっくり」もしくは「丁寧」
というワードも念頭にいれつつ。

昨年色々あった中で、自分がわりと
自分のことを後回しにしてることに気づきまして、
振り返ってみると中高くらいから
自分を後回しにしがちだったなぁと気づいたんです。
あまりにも自然にやっていたので後回しに
してる感がなかったんですけども💦
むしろマイペースで自分らしく
生きていると思っていたし。(本当の部分も多い)

なんていうか(ここで自分を押さえれば全て
丸くおさまるし、私は平気だしね)という所が
結構あって平気だと本当に思っていたんですが
長い年月を経て無理があったんだなぁと。

思い返すと
姉が反抗期で母親とぶつかっているのを
見ていたときも、
「〇〇~って言えば早く済むのになんでわざわざ
面倒になるようなこと言うんだろう?」
なんて思っていたわけです。
でもどこかで反抗期がない自分は大丈夫なのかな?
なんて思っているところもありました。
(ん~でも反抗するような気持ちに全くならなかった。
なにも見えてなかったんだろな(笑))

色々あって、わ~、これからは自分を、
自分の気持ちを大事にしてあげよう。
と思ったわけです。

家族やまわりの人にはずっと良くしてもらって
いたのですが、周りからは見えない本人の
我慢や内面まではわからない。
(だって本人すら気づいてなかった💧)
だから自分の本当のところは自分が
ちゃんと守ってあげなきゃいけないんですよね。
そのうえで苦しいことがあったらちゃんと家族に
相談するとかもしてかなきゃなと思いました。
(今回やっと無理が来て相談できた…ちゃんと
相談したらかなり楽になった!)

そういえば上の記事をアップした翌日、
健康診断の案内が市から届きまして、
「これはお達しだな」と思いました。

色々ちゃんと検査しておこうと思います。

今年は体のことだけじゃなくて
他にも生活面でもいろいろ思うことがあるので
色々改善を試そうかと思案中です。
長年の癖をなおしていけたらいいな。

当たり前だけど、ひとりひとり、
生きる道って違うんですよね。
それぞれが個性的でオリジナル。
「世間」とか「普通はこうだから~」
に知らず知らずに苦しんでる人は
少なくないのかも。

自分にとっての最善を見つけていけるといいな。
そしてその道筋も楽しんでいけたらなおいいな♪

画像2


この記事が参加している募集

最近の学び

よろしければサポートお願いいたします!あたたかな支援、今後の活動の糧とさせて頂きます☆