記事一覧
教育部、教育大学院の内実強化を掲げているけど、現職教師の再教育に専念するといっている時点で危機的だ。ただでさえ最底辺にある教育系大学院の研究機能が、地中深くまで後退していくかもしれない。
坂井風太さんがおっしゃっている「扱いやすくて空気を読むのに長けた、ポリコレ風見鶏しか出世しない会社」という指摘、すごく共感できる。アカデミズムの場がそうあってほしくないと思うのだけれど、それに当てはまる学会は確かに存在する。
情報発信以外にも書いたものを磨き上げていく過程があって、永遠の未完成といおうか、そういう過程がほしい。未完成のみかん星人。人生ずっと未完成人。
どちらでもいいけど、どちらでもよくない。
情と非情の均衡をとるのは難しい