見出し画像

"動き出す魔法がほしい"【10年前長男不登校時代の日記より】。。。そして今。

長男の話をする前に。。不登校3男と私は今日も家で過ごしています。三男の葛藤からくる発作の様な物が今は落ち着いているので、少し平和に家で過ごしています。でもいつそうなるものか。。毎日ハラハラしているのも事実です。。。なので心はなかなか休まりませんが。
三男が落ち着いて過ごせる様にしている関わり方も実践中なので、またこちらも他の日に書いていこうと思ってます!

さて

   【"動き出す魔法がほしい"】

      。
      。 
      。
この言葉は10年も前に
長男が不登校になった時に私が日記に書いた一行です。

その後、どうなったかというと

  /  

📢めちゃめちゃ
 自分の好きな事を仕事にして
 アチコチ動きまわってます

  \

私は10年前にこんな気持ちだったこと。。もう忘れていたぐらいでした(^^)当時は中学生から高校生までの不登校でした。すごく親子で悩んで苦しかったことを思い出しました。当時は主人の不登校への理解が今ほど無く、それはそれで一人で戦っているようで悲しく苦労したものです。。

―――当時長男が不登校になり始めた頃―――
部屋を無造作にガバっと開けて布団に寝ている息子へ向かって【今日は、どーするの!昨日は「明日は学校行くっ」て言ったじゃん!!何で朝になるといつも変わっちゃうの!!!】などなどと。。。ひどい言葉を沢山投げかけたものです。何が何だかわからずに。。

誰か魔法でこの子を動かしてて!!!!!魔法でこの子を変えて!!!魔法で平和だった頃に戻して!!!!と悲痛の叫びだったかのように思います。

だけど。。。

――――振り返ってみると――――

今ならこう思えます。
そして現在進行形の三男にもこう思ってます↓↓↓↓↓
   
/ 
 
📢息子はゲームを通して
  ✨頭も心も体も
     動かしていた✨ 
    

のです。
ゲームは現実逃避という大事な役割りをしてくれ、頭や心を、動かす為の大切な手段でもありました。またコミュニケーションを保つ大きな意味もありました。

なのに。。。
当時の私は。。。

家でゲームばっかりして!
パソコンの中の見えない相手と話して何になるの!!
子どもが歩いて外に出る!とか
子どもが、自分で何か好きな事を、見つける!とか少しでも学校に行く為には正門まで行ってみるとか!
そういう事を自分で息子がしないとダメ!駄目!だめ!な人間にってしまう。。。そればかり感じていました。


☀☀今は不登校時代に培った☀☀
🖱パソコンのノウハウ
⌨キーをタッチするのが高速
🎮ゲーム世界
🃏カード世界

その中でかなりの力を発揮し色んな人に囲まれて楽しそうに
仕事をイキイキとしています!

10年前にあんなにも辛く苦しく悩んだ事は


📢なぁんの心配もいらなかった❤

のです\(^o^)/



それではあの時間は無駄だったのか?悩み苦しんだのは何だったのか?。。。いえいえ。。


♡無駄な時間はひとつもなく
♡意味のない物事もひとつもない

と心から思っています😊


今が辛く苦しい時間は
必ず必ずどこかの何かに繋がっていくのです(*^^*)

🌱     🌷     🌳 

今この全てに意味があり
今この全てが明日に繋がる

必ず


そう信じています(*^^*)♪


今あれから10年後。。。
3男の不登校でまたまた悩み辛い日が来るとは思いませんでしたが。。
コレにもすごく今、意味があるのだろうと。。長男の姿を見て
改めて想う私でありました。


🌱子どもを信じて
⌛時を信じて

母である自分を信じて🙆✨

魔法は私が息子にかけよ〜🌟🧚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?