見出し画像

『キーを挿したままで』


パーキングに着いても

後部座席の3人は

寝息を立てたままだったから


助手席の俺と

運転してる醸田かもしだだけが

キーを挿したままで

休憩に降りた


トイレを済ませて

缶コーヒーを買う

まだドライバー交代は先だから

醸田かもしだには

がんばってもらわないと


キーンと張り詰めた真冬の夜


あたりはすっかり暗くなって

飲食の屋台もほとんどが

店じまいを始めている


そんななか

五平餅があまりに旨そうで

つい人数分

つまり5人分を注文してしまった


すごく旨そうな五平餅

みんな喜ぶだろ


意気込んで駐車場所に戻る




ない


俺たちのクルマが

ない


レンタカーだから

似たような車種と間違わないよう

借りたときに

ナンバーまで含めて

写真を撮っておいた


駐車している数もまばら

間違えようもないのだけど


やはりいくら探しても

ない


醸田かもしだに電話をしようと

スマホを取り出したら

L1NEが入っていて


ごめん

とひとことだけ


俺はこんな山奥のパーキングに

置いて行かれたってことか


理由よりなにより

とても不安になって


ひとけのない食堂のテーブルで

夜明けを待って


それからたぶん

林道を降りれば

鉄道のあるところまで

行けるだろう


五平餅が5人分


2人分が限度だった



--



佐藤には悪いことをした

ほんとに悪いことをした


いつかこれは

何かのカタチで

償うべきだと思っている


そして後部座席の3人は

うまいこと眠っていてくれた


やつらは悪くないんだよ

ぜんぶ俺が悪い


パーキングで停めて

佐藤おまえを下ろしたのは

ぜんぶ俺の計画だ


おまえなら理解してくれるだろう


後部座席に眠るのは

ヤスとレイのカップル

それから俺の目当て

みっちゃん


2対2で旅行したいじゃん


おまえ邪魔じゃん


グループL1NE覗き込んで

無理やり参加しようとしたの

おまえのほうじゃん


なんかぐいぐい来るから

断れないし

他の3人もイイ奴らだから

なんかさあ


ああそうだ

おまえのETCカード

挿したままだね


あとで返すし

料金は精算するよ


土産買ってくるから

許してくれよな



--



いつのまにか眠ってたみたいだ


食堂は朝のピークで

うどんをすする人

サンドウィッチを頬張る人

とても賑わっている


俺の傍らには

五平餅が3人分

冷え切って固まってる


醸田かもしだからの連絡はない


そのかわり

みっちゃんが個別にL1NEをくれていて



目が覚めたら佐藤君いなくて
どうしたのって心配したけど

彼女に内緒でこの旅行に来たのが
やっぱり良心の呵責になって
急に帰ったって
醸田君にきいたよ

佐藤君ってやさしいね

こんどは佐藤君の彼女もいっしょに
来られるといいね
じゃあまたね



ああああああああああ


醸田かもしだぁああああああ


俺ぇええええ

彼女なんていねぇだろぉおおおおおおお



















この記事が参加している募集

スキしてみて