見出し画像

『たった一枚だけ』


年賀状を書く


とはいっても

たった一枚だけ


わたしの友人や知り合いではなく

祖母のおともだち


毎年かかさず届くし

もう何年も会っていないようだから

わたしが代筆する


もう何年も前に亡くなった

祖母に替わって

わたしが代筆する


悪気はないのよ


祖母の交友関係を

しっかり把握していれば

このおともだちにも

逝去の連絡なり

喪中はがきなりを

送ったかもしれない


でもあの年明けに

年賀状が届くまで

わたしたち家族は

このおともだちのことを

知らなかったから


いつまで続けよう

ほんとうのことを

そろそろ言うべきなの?



--



年賀状を書く


とはいっても

たった一枚だけ


俺の友人や知り合いではなく

祖母のおともだち


毎年かかさず届くし

もう何年も会っていないようだから

俺が代筆する


もう何年も前に亡くなった

祖母に替わって

俺が代筆する


悪気はないんだよ


祖母の交友関係を

しっかり把握していれば

このおともだちにも

逝去の連絡なり

喪中はがきなりを

送ったかもしれない


でもあの年明けに

年賀状が届くまで

俺たち家族は

このおともだちのことを

知らなかったから


いつまで続けよう

ほんとうのことを

そろそろ言うべきかな?


--


ちょっと不思議なことがある


僕は郵便配達をしているんだが

担当地区のある家へ

毎年まいとし

亡くなったおばあさん宛に

年賀状が届く


亡くなったことを

相手には知らせていないのかな


--


ちょっと不思議なことがある


私は郵便配達をしているんだが

担当地区のある家へ

毎年まいとし

亡くなったおばあさん宛に

年賀状が届く


亡くなったことを

相手には知らせていないのかな






















この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,778件