見出し画像

手作りあん肝のススメ

もうひとつ#おつまみレシピ 。

冬の味覚あん肝!

そこらへんのスーパーで350円くらいで買ってきて作りました。それにだし(「やすまるだし」という粉末だしをを使用しています。)+調味料(お酒と塩)。

コロナ感染者がまた増えてきて、外食が不安な方も多いかと思います。が、居酒屋メニューが食べたい!という時にリーズナブルにあん肝が作れちゃいます。

①あん肝の血や薄皮を取って氷水に漬ける
②鍋にお水・料理酒・だし・塩を入れて、水から弱火で茹でる
③自然に冷ましてカット

分量はお好みで!日本酒が進みますね~♡下味をしっかりするとポン酢無しでもおいしいし、個人的には「かんずり」という新潟の唐辛子調味料をもみじおろし代わりに付けるのが好きです(塩分は自己責任で)。

レシピ概要はライブでお世話になっている平和島いさりびのなかじんさんに教えて頂いたんですが、自分で作っているうちにだんだん雑になっていった気がします笑。

いさりびさんのお料理はいつもリーズナブルでおいしいです!早くまた行きたいな。

水産物は旬を感じられるのが良いですね。

こちらもご参考に。


この記事が参加している募集

つくってみた

おうち居酒屋やってみた

頂いたサポートは日々の取り組みに大事に充てさせて頂き、皆様に作品や活動で還元できるようにがんばりマス!