見出し画像

ネットにも本にもない情報はどこにある?

こんにちは。

牧 菜々子です。

ネットにも、本にも。

情報は、あふれています。

でもそれは、不特定多数に見られることを想定している時点で、情報の一部にしか過ぎません。

では、ネットにも本にもない情報は、どこにあるのか?

それは、不特定多数に見られない場所にあります。

「特定少数」。

つまり、完全に私的な、生身の人との会話の中にあるのです。

人との会話の中にある

最近、誰かと内緒話をしましたか?

おそらく、そんな機会も減っているのではないでしょうか。

特定の誰かとの内緒話の中には、ネットでも本でも得られない情報があります。

もちろん、離れた人だから言えるということがある。

一方で、やはりデータが残るところでは言えないということがあります。

不特定多数に知られるリスクがない、内緒話や、秘密の話。

その中に、ネットにも本にもない情報があるのです。

親戚や子どもからの一言

内緒話とまではいかなくても、親戚からの一言や、子どもから放たれる言葉。

そういう、不特定多数に向けては言われない言葉の中には、高い割合で、真実があります。

公に言えば名誉毀損になる内容でも、完全に私的な場所では名誉毀損になりません。

耳の痛いこともあります。

それ以前に、付き合いが煩わしいこともあります。

でも、一理ある。

たしかに「真実」があるのです。

カウンセラーや占い業の方たちも、不特定多数には言えない「真実」というものを、「特定少数」の人に直に接して、たくさん提供なさっているのではないでしょうか。

わが家の場合

わが家では、ネットでは発信できない会話であふれています。

特に夫は、家で言えることの5%くらいしか家の外で言いませんし、ましてやネットやデータで残る形で言うなんてもっともっと少ないのです。

私がこのnoteで書いていることも、ネット上の発信である時点で、私が持つ情報のごく一部でしかありません。

誰かの役に立ちたいと思っても、それが限界なのが、悲しいところです。

おそらく、政治家の方や芸能人の人たちも、同じようなもどかしさを感じておられるのでしょう。

ネット上に全ての情報が網羅される時代が来るまでは

ネットにも本にもない情報は、どこにあるのか?

考えてみれば単純です。

不特定多数に見られないところにあるのです。

ネット上に全ての情報が網羅される時代がいずれ来るとして、それまでの間はどうするべきか…。

生の人間関係での、内緒話や秘密の話の機会を増やしてみてはいかがでしょうか。