見出し画像

夢中になれるものが見つかる時

こんにちは。

牧 菜々子です。

人生100年時代を、健やかに過ごすために。

夢中になれるものが欲しいけれど、「欲しい」と思った時にすぐに見つかるとは限りません。

夢中になれるものが見つかる時というのは、えてして、瞬間的な違和感を感じるものです。

抵抗感があって、つい反発してしまう。

そういう違和感があるものが、実はそこから夢中になれるものである場合が多いのです。

逆に、「これは好きになれそう!」と思うものは、後から理想と違うところが気になってきてしまいます。

好きになれそうなものから夢中になれるものを探しても、ついに見つからないまま、生活に追われてしまう。

そうではなくて、「良さがわからない」「なんでこれが好きな人がいるんだろう?」と思うようなもののほうに着目し、試しに調べてみれば、夢中になれる可能性大です。

これからの長い人生、夢中になれるものがあったほうがいい。

どの段階から入っても、遅いということはありません。

夢中になる前と、夢中になった後では、世界が違って見える。

そんな経験をしている人たちが、世の中にはたくさんいるのです。