見出し画像

もっと上のステージに行きたい!

こんにちは。

牧 菜々子です。

自分のやりたかったことが、できている。

成果も、上がっている。

そんな時に、大事なこと。

それが、「次のステージに行きたい」と思えるかどうかです。

早めに、次のステージのことを念頭に置いておく。

どうしてかというと、次のステージに行けるということに自分が一番気づかないものだからです。

自分が一番気づかない

「あの人は、そろそろ次のステージに行ってもいいのに。」

他の人のほうが、そう思っているということは、往々にしてあります。

本人が一番、そのことに気づきにくいのです。

たしかに、本人は、苦労や苦痛を実感している。

だから、「自分はまだまだだ」と思いやすい。

ところが、周りの人はその苦労や苦痛を知らないので、きっと順風満帆なのだろうと思っている。

もっとすごい人なのだろうと思いやすいですし、「次のステージに行って当然」と、早い段階から思っていることも多いのです。

タイミングを逃しやすい

ということは、本人が「そろそろ次のステージに行きたい」と思う頃には、もうタイミングを逃しているということもあり得ます。

だから、早めに「次のステージ」を念頭に置いているかどうかが、そうでない人との大きな差になるのです。

自分で思うよりもずっと、進歩したり、上達したり、人の先を行っているものです。

そして自分が一番、気づきにくい。

逆に、「次のステージに行きたい!」と心から思えた時には、すぐに実行して問題ありません。

早ければ早いほど、チャンスも多く巡ってくるはずです。