見出し画像

トレンドの「早すぎ負け」を防ぐために

こんにちは。

牧 菜々子です。

トレンド予測は、早過ぎると当たりません。

経済予測も、早すぎると不安を煽るだけのものになってしまいますよね。

ファッショントレンドも、あまりにも最先端のものは、大きなトレンドになるまでに時間がかかる。

その間に、別のものにシフトしたり、消えて行ったりするものもあります。

ファッショントレンドの最先端のものに触れる時間は、なるべく短くするのが無難です。

もちろんチェックは必要ですが、意識的に短時間で切り上げて、インスピレーションだけそのまま残すのです。

ともすると、最先端のファッションを、さも今流行しているように思ってしまいがち。

でも、多くの人がなりたいセルフイメージは、「トレンドが早すぎる人」とは違うのではないでしょうか?

早すぎ負けという状態になることは、自分自身が苦しいですし、同時に、自分への満足度を下げてしまうことにもなるのです。

トレンドがすべてではなく、あくまで自分自身がどういう状態でトレンドと向き合うことができるかが大事。

最先端のものに触れる時間を短くすることで、トレンドと向き合う自分を良い状態に保つことができるのです。