見出し画像

あなたは自分で思うよりも順風満帆に見られている

こんにちは。

牧 菜々子です。

今まで努力して、築き上げてきたものがあるけれど…。

このままで良いのか?

将来が不安だし、もっと認められて安心したい。

それ以上に、自分が本当にやりたいことをやりたい。

内心、さまざまな思いが渦巻いていても…。

周りの人からは、順風満帆に見られているものです。

それも、あなたが自分で思っている以上に。

たとえ、「今がどん底だ」と思っていても、周りの人からは、順風満帆に見られているのです。

あなたの背景を想像する余裕がない

周りの人は、あなたが内心さまざまな思いを抱えていることに、気づきません。

どうしてかというと、「本当は大変なんじゃないか」と、あなたの背景を想像する余裕がないからです。

たとえ「どん底にいる」と感じている人でも、驚くほど「きちんとして」見られているものなのです。

ましてや、実績があり、肩書があり、慕われて信頼されている人であれば、なおさら順風満帆に見られます。

「どうしてもっと認められないんだろう?」

逆に言うと、あなたから見て順風満帆に見える人でも、さまざまな思いを抱えているということ。

資産のある人でも、守って殖やしていくために腐心しています。

フォロワーが10000人いる人でも、思うような成果に結びついていないこともあります。

地位のある人でも、どうしてもっと認められないんだろう、尊敬されないんだろうと、苦しんでいることもあるのです。

順風満帆に見られていることを意識するだけでいい

あなたから見て順風満帆に見える人でも、そうなのです。

ということは、あなたが不安や閉塞感を感じていたとしても、とても悩んでいるようには見えないということです。

あなたが自分で思う以上に、順風満帆に見られている。

そのことを意識していれば、必要以上に気持ちが沈むこともありません。

「一体、自分はどう見られているんだろう?」と、疑心暗鬼になる必要もありません。

もし、イメージと実際のギャップに驚かれたとしても、「そういう反応も仕方ないな」と、素直に思えるのです。