見出し画像

私がnoteを始めた頃

こんにちは。

牧 菜々子です。

私がnoteを始めたのは、2019年。

その頃の記事を見ると、力が入っていたというか、気負いがあったように感じます。

やっぱり自信がないから、不安で固くなってしまうんですよね。

それでもなるべく落ち着いて、淡々と書いていこうと頑張っていました。

フォロワーさんがなかなか増えず、元々人脈もないため、ただ1つ1つの記事を積み重ねていくしかありませんでした。

気合が入り過ぎると続かないと思い、早い段階からハードルを下げ、しないことを決めて、noteを楽しむようにしてきました。

今も変わっていないのは、自分の文章を誰か1人でも読んでくれていたらそれはすごいことだという気持ちです。

noteは、私を成長させてくれた大切な場所です。

noteにいらっしゃるたくさんの皆様に、深く感謝しています。