見出し画像

夫が投資を始めた思いもよらない理由

こんにちは。

牧 菜々子です。

夫が投資を始めたのは、社会人2年目の時。

「どうして、投資を始めたの?

何か、きっかけがあったの?」

そう聞いてみると…。

思いもよらない答えが返ってきました。

「手元にお金があったからだよ。」

働き始めて、ひととおり欲しいものを買って…。

社会人2年目で、手元にお金が残り始めた。

だから、投資を始めたと言うのです。

手元にお金があったから

私は、かなり驚きました。

「お金を増やしたいから」、投資をするんじゃないの!?

「お金があるから」、投資をするの!?

たしかに、独身時代だったから、ある程度欲しいものを買ったらあとは手元に残るという感じだったのでしょう。

その時に、貯金するのではなく、投資を始めたということなのです。

生活費を投資に回してはいけない

余ったお金で、投資をする。

生活費を、投資に回してはいけない。

よく考えれば、当たり前のことです。

当たり前なのですが、いざお金が手元に残った時に、それを投資に回す判断というのは、なかなかできないものです。

時が経つほどずれが大きくなる

ついつい、「お金を増やしたいから、投資を始めよう」という思考になってしまいがち。

それ以前に、「手元にお金があるから、投資に回す」というのが、投資の本質なのです。

スタートのボタンの掛け違いがあると、時が経つほどずれが大きくなる。

本質を見誤らないことが大切だということは、投資も例外ではないのです。




この記事が参加している募集

#お金について考える

38,510件