見出し画像

インターネットの普及が有名税の税率を上げた

こんにちは。

牧 菜々子です。

有名になると、負担も増える。

さらにインターネットの普及によって、有名税の税率は、急激に上がりました。

今や、有名税の税率は100%を超え、払えなくなるケースも珍しくありません。

誰もが情報発信できる世の中になり、有名人であることによる負担が、利益を上回るようになったのです。

以前、天海祐希さんが、先輩俳優さんにこんな質問をなさっていました。

「皆様に顔と名前を知っていただくということが、どういうことなのか、事前にわかっていたら、この仕事を選びましたか?」と。

有名税は、一般的に、かなり名前が知られるようになっても0に等しく、全くと言っていいほどかかりません。

ですが、ある時点から急激にかかり始めるという特徴があります。

高すぎて払えないと気づいた時には、もう止められなくなっています。

インターネットの普及が、それに拍車をかけました。

そうであれば、どの時点でどうすればいいのか?

大事なことは全て、程度の問題です。

そしてその程度は、時代が変われば変化します。

時代の変化には、いずれ以前の状態に戻るものと、決して以前の状態には戻らないものとがあります。

インターネットの普及は、決して以前の状態には戻りません。

有名税は、高すぎる。

そのことが事前にわかっていたら、有名人になることを選ばなかったのにという人も増えていくに違いありません。