みっことさかみち団地③


「みっことユッキー」

みっこの住む団地には、いくつか公園があった。
ななめ公園、したの公園、よこの公園。

どうしてそんな名前がついているのかはわからないけれど、おとなも子どもも、みんなその名前で3つの公園を呼んでいた。

したの公園では、みっこよりすこし年上のユッキーと呼ばれるお兄さんがよく男の子たちとあそんでいた。

ユッキーは、ほかの上級生みたいにいばったりしない。
やせっぽっちで、せが高くて、かみがふわふわで、にっこりやさしくわらう。

ユッキーとあそぶ男の子たちは、ユッキーより年下ばかりだった。

みんなのお兄さんみたいに、ユッキーはニコニコわらって男の子たちとあそんでいた。

ゆうぐのどかんの上で、いっしょうけんめい声をだしながらカードゲームをしているユッキーは、ちいさい男の子みたいだった。

いつの頃からか、ユッキーと男の子たちをみかけなくなっていった。

ともだちのナナちゃんは、「男の子にわるいことをするお兄さんがつかまったってニュースがあったから、ユッキーともあそんじゃダメだってママが言ってた」とヒソヒソ声でおしえてくれた。

ユッキーはわるいことをしたの?
していないのにあそんじゃダメなの?

みっこは首をかしげたが、もともとユッキーとあそんでいなかったのですぐにわすれてしまった。

とてもさむい冬のある日。
みっこはおつかいの帰り道、したの公園のゆうぐにすわるユッキーをみかけた。

マフラーをぐるぐるまきにして、はなを赤くして、ゆうぐのどかんの上でじっと空をみあげていた。

空もユッキーもまっしろで、くすんだどかんにすわるユッキーは色ぬりする前のがようしみたいだった。

「つぎは、ひいくんのターンだよ。」
ユッキーはにっこり空にむかってつぶやいた。

ユッキーはカードゲームをしているようだった。

もうだれもあつまらなくなった公園。
みえないだれかと楽しそうにあそぶユッキー。

みっこは、なんだかかなしくなってきた。

ユッキー、おうちに帰ろうよ。
おかあさんが心配してるよ。

みっこは声をかけたかったけれど、うまく出せなかった。

みっこに気づいたユッキーは、ゆっくり手をふった。
「つぎはなにしてあそぼっか!」

だあれもいない公園で、にっこりわらうユッキーがなんだか急にこわくなって、みっこは家に向かうさかみちをいそいでのぼった。

さかみちのしたにあるから、したの公園なのかな。
そんなことを思いながらさかみちをぐんぐんのぼる。

はく息はまっしろで、かぜはつめたいのにからだはあつくて、うしろからユッキーがおいかけてこないか、どきどきしながら家へついた。

家の中はオレンジ色のひかりに包まれてあったかくて、でむかえたお父さんお母さんも、うすいピンクの色のほっぺたをしていた。

あのときみた、まっしろなユッキーと公園は、ゆめのなかのけしきみたいだった。

春になり、ユッキーはどこかへお引越しした とナナちゃんからきいた。

また、みんなであそべるといいね。

みっこはさくらの花びらをのせたどかんをみながら、にっこりわらうユッキーのことを思い出し小さく声に出した。

次はユッキーのターンだね。

#創作児童文学 #創作童話 #子供の頃 #昔話
#ノスタルジック #春 #団地 #あの頃 #冬 #庭 #公園 #遊び #思い出 #坂道
#不思議な話







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?