見出し画像

鳥取の「髪と頭皮と睡眠の質を高める」豆知識[88]大山登山

鳥取にある大きな山
そのまま「大山」(だいせん)に
5、6、7、9、10月と
かなりのハイペースで登山しています

今回の写真も
登山仲間が歩きながら
写メしてくれた花です

名前は分かりませんが😅💦

まさかこの歳になってから
登山をするなんて💦

鳥取県の教育委員会では
小、中、高校のうちに
最低でも1回は必ず大山登山が
あります

私はまだまだ体力のある
中学3年生で登山を
経験しましたが
当時の写真を見ると
担任の横でかなり
疲れた顔で座り込んでます

そもそも何に関しても
意外に「ケロッ」とする性格ですが
写真では顔が引きつって
ますから相当疲れたんだな😅

なのに53歳で挑戦することに
なりました😓💦

36年ぶりです💦

きっかけは……..
「断れなっかた」です

半年以上前に提案があり
その段階では18人ぐらいの
参加希望があったので
「いざ!!」と言う時には
「私一人ぐらいいなくても!!」
と言う感覚でした

が………..

最終確認の時には……

気がつけば2人しかいない
事がわかれば……😨

流石に「断れない」💦

左膝が弱いので
ドクターストップ掛かれば
「登山」は回避できる!!!😆💦
と思って整体を生業にしている
メンバーにお願いしてみましたが
「俺いるから!!」と言う
空気を読めない発言と
ともに
私の「登山回避作戦」は
何もないままに終わりました💦

当日
「何も知らない」とは
幸せな事ですね😅

「状況を楽しむ💖😆💖」
としか思えない思考で
挑みました

が💦
最初の3分で早くも
「帰りたい😭💦」
現状に陥り
半号ごとの休憩で
気を取り直し
なんとか6合にある山小屋へ


6合目にある山小屋から見た頂上の風景

秒ごとに変わる
こんな景色を見たら
登った甲斐あります💖

6合目からはガラリと
景色の変わる道を登り進め
山頂へ


山小屋

山小屋を少しだけ見下ろす
形で山頂があります


大山頂上のあかし

ここで少しゆっくりして
お昼ご飯、コーヒー、おやつ
を頂いて
ボケーっと1時間過ごし
下山です

頭の中では下山は大した事ない!!
と、思ってましたが、
キツいのはここからですよ😭💦

登山とは違う筋肉を
使うんですよ💦

登山では太ももの筋肉
とふくらはぎ
下山では
パンパンになったふくらはぎ
となぜか腹斜筋💦

かなりクタクタになり
登山より拷問に近い
時間を乗り越え
あと半号でスタート地点
というところで足がつり
石畳の上でスローモーションの
様に崩れていった様です
(見ていた人によると)

私個人的には「あっ!!」と
思った時には
頬が地面にくっついて
いました💦

それからはというと…….
下山になると
「あんな器用な転け方しても
何もできないから気をつけて!!」
と、毎回いじられます😂

登山翌日から5日間ほど
いつも
全身筋肉痛でヨボヨボギクシャク
しながら痛みが引くのを
ひたすら耐え凌ぎ
生活します😓💦

そして
また登山の案が来ると
懲りずに「いく!!」と言い、
その日が近づいてくると
「やだやだ!!😭」とジタバタし、
なぜか集合場所に
ホイホイと出かけていき
メンバーの顔を確認したら
「また苦痛の時間が始まる😨💦」
と思いながら
メンバーと楽しく話しながら
登山します😅

そんな懲りない人です😊

でも
一つだけ自分で成長したな😊💖
とたまに実感するのは

何事においても
忍耐力と洞察力は確実に
育っている💖😊

と、実感しています

登山は人間を成長させる!!

とはっきり言えますので、
自分は弱いな⤵︎😓
と思う方はぜひ近場の山に
登ってみてください

では また see you!











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?