見出し画像

漠然とした不安との戦い方


✅この記事の結論


この記事の結論は、
「時間、収入、嫌なこと……。
先が見えないから生まれる漠然とした不安は、
自分の状況を可視化して、客観的に見てみよう!」

です。
さっそく説明していきます。

✅漠然とした不安との戦い


フリーランス、独立、起業など“自分”のスキルをビジネスにしている人は、漠然とした不安との戦いは避けて通れないものです。
 
・時間に追われる不安
・嫌な顧客、嫌な仕事などやりたくないことへの不安
・収入の不安

「時間」「嫌なこと」「収入」。
“自分”を仕事にしている人にとって、この3つが主な不安の原因であり、大きなストレスとして精神的に重くのしかかってきます。

自分のスキルを存分に発揮し、安定して自由に働くためには、不安やストレスは極力避けて通った方が良いに決まっています。今回はそんな不安を避けて通る方法をお伝えしたいと思います。

✅漠然とした不安はどこから来るの?


「なんだかソワソワする……」
「とても不安に感じる……」
こんな経験はありませんか?
 
“自分”をビジネスにしている人は会社員と違い、組織や会社は守ってくれません。
そのため、どんなに仕事が順調にいっているときも
「次も発注してもらえるかな……」
「いつまでこの状態が保てるのか……」
と、漠然とした不安に襲われる人も少なくありません。
 
私も女性誌のディレクター、ライターとしてフリーランスで働いていた時は、仕事がたくさん入っていてとても忙しくしていたのに、
・こんな良い状態は今だけかもしれない……
・年齢を重ねたらこのスケジュールに耐えられるだろうか……
と、常に見えない未来のことを心配し、不安に思っていました。
 
不安な気持ちを抱えながら仕事をこなしていたので、
「今のうちにもっとたくさん仕事をこなしておいた方がいいのかな……」
「今のうちにもっと稼いでおいた方がいいのかな……」
「今のうちにもっと人脈を増やしておいた方がいいのかな……」
 
25年間フリーランスとして働いていますが、この時期が一番苦しい思いを抱えていました。

もし昔の私と会話ができるなら、
「そんなに焦らなくてもちゃんと安定して仕事は来るんだから大丈夫だよ!」と言ってあげたいところですが、当時の私は漠然とした不安を消すために

・もっと仕事を早く仕上げる
・もっとたくさん仕事を受注する
・もっとたくさん稼ぐ

と、「もっと、もっと」行動することで不安を向き合っていたので、毎日ボロボロでした。

✅まずは見えない不安を明確にする


漠然とした不安を感じたとき私がやっていたことは、その不安と向かい合い紙に書き出したことです。

私は、何に対して不安を感じているのか。

まずは“見えないもの”を具体的に知ることが重要です。

そして、その不安の正体が明確になったら、次は自分の現状と対策です。
・毎月の目標金額は00円だから、その額を達成できたら収入の心配はしない。
・苦手な人からの発注はストレスなので、うまくお断りする。
その代わり、〇〇の仕事は受け、目標金額にもっていく。

このように現状を紙に書き出すことで事態が可視化でき、客観的にやるべき対策が明確になるのです。

✅不安と安心はワンセット


あともう一つは、不安になったら、自分が心から安心するまでとことん不安と向き合いました。

その不安が現実になったら、いったい自分はどうなるんだろう?
最悪の事態を徹底して考えました。

私は「未来の収入」に関して一番不安を感じていたので、

“もし将来、仕事が来なくなって収入が途絶えたらどうなるのだろう?”
という悩みを掘り下げてみると……

仕事が来なくなる

しばらくは貯金で過ごす

貯金も底をついたら、一人暮らしができなくなる

実家に帰る

「あっ、仕事もお金も無くなっても死ぬわけではないし、実家に戻れば何とか生活はできるな。じゃあ、まだ現実になっていないし、まぁいいか。」
このように、自分が最悪だと思っていたことが実際に起こったとしても、自分は何とかなる、と安心できるまで向き合いました。

そうすると、たいていの悩みは「なんとかなる!」という結論にたどり着くのです。

これは私が楽観的だから、「まぁいいか!」となるのではありません。
不安を解決する唯一の方法が安心しかないからです

不安と安心はワンセット。

今も不安になるたびに、必ず安心できるまで向き合うようにしています。

✅初期の気持ちを思い出すのも有効


あともう一つ、私がしていたことは、フリーランスになった理由を思い出すことです。

私は時間に縛られず、好きな時に、好きな仕事を、好きなだけすることを目標にフリーランスになりました。

それなのに、お金や時間に縛られて、嫌な仕事をこなしていたらフリーランスのメリットが台無しです。
自分は何を思い描き、どのように活躍したいと思っていたのか。
そうやって少しずつ現状を修正しながら目標までのマップを描いていました。

✅まとめ


「先が見えないから生まれる漠然とした不安は、
自分の状況を可視化して、客観的に見てみよう!」

見えない不安を知り、今できる対策をすること。

そして、自分が心から安心できるまで不安と向き合ってみる。
です。

自由な働き方についてまわる不安との戦い。
一つ一つ解決して、心地よく、自分らしく働ける環境を整えていきましょう。

最後までお読み頂き、ありがとうございました💖

これからもがんばっていきますのでスキ・コメント・フォローなど頂けますと嬉しいです。
今後とも有益な情報発信していきますので応援よろしくお願いたします。


この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?