見出し画像

そうだ、宮島へ行ってみようか

宮島行くか…

そう思ったときに、すぐ電車に乗って行ける距離に住んどるのってめちゃくちゃラッキー。生まれも育ちも現在も広島市内に居続ける私ですが、なぜか猛烈に「アアア宮島行きてええええ」となります。

衝動的に宮島に行きたくなるのは、決まって仕事がひと段落したときや定期的に自然を摂取したくなったとき。癒しが欲しいんだろうね。

「行くか」と思ったら、子どもたちを学校に送り出してから猛スピードで洗濯、台所片付け、顔面工事、出発。

2階で光ってるのはストリートピアノがある場所

家を出てから30分くらいで宮島口に到着。こっからフェリーに乗って宮島に渡りますが、宮島フェリー、松代汽船のどちらかを選んで乗船。どっちでも良いので時間が近いほうに飛び乗ります。大自然はもうすぐそこです。

メインの商店街、人が少ないときもある。
土日とかイベントがあるときは道が見えないので食べ歩きはキケン。

フェリーを降りてからはメイン通りをひたすら歩く。シカには目もくれずただ歩く。

目的地に着きました。(大自然は?)

生ビール680円・ポン酢(2個)550円

癒されるビジュアルですね~~~~~

商店街の最後にある「きじま」さん。宮島に着いたらここの焼き牡蠣、焼き竹輪に直行します。

かじるな

海を眺めながら、まずは喉をうるおします。波の音がとても心地良い。

改修工事が終わって真っ赤っか
シカがはさまってた

さあ、腹ごしらえも済んだところで自然を満喫すべく、弥山方面へのぼって行こうかと思います。

この角を曲がると、弥山へ続くロープウェイ乗り場に行けます。本格的な山道はここからスタートです。

ピリ辛ポン酢ともずくが牡蠣に合う…
めっっっちゃくちゃ美味しかった

は???

気を取り直して、紅葉谷公園のほうへ向かいます。途中でバンビちゃんがいました。かわいいね。

う~~~ん、大自然。(やっと)

けっこうな傾斜でヒィヒィ言いますが、空気が澄んでいて気持ち良いです。

良い景色。
ロープウェイ乗り場まではさっきのもずく牡蠣を食べた辺りから乗り合いバスも出ているんですが、自分の足で行きました。

んで、Uターン。

かじるな
かじるな

めちゃくちゃ大満喫してますね!!!

というわけで、街の薄汚れた空気を吸った体がマイナスイオンとアルコールによって浄化されたので帰ります。

またフェリーに乗って、宮島口に。ここでストリートピアノを弾いて帰るのが恒例になりました。

シャレオのストピよりこっちのほうが好き

以上、衝動的に宮島へ行く地元人の遊び方でした。

美味しいもの、おしゃれな店がたくさんで何度行っても飽きません。(そのくせ私は毎回同じ店にしか行かないのだけども)
ぜひ行ってみてね~。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?