見出し画像

限界って何だろう?誰が決めた?バリアフリーダイビング講習をして思ったこと

限界って何だろう?誰が決めた?バリアフリーダイビング講習をして思ったこと

昨日のダイビング講習は、脊髄損傷の方のバリアフリーダイビングでした。



ほんと
限界って何だろう?
誰が決めた?

と毎回思います。

(医師の診断書をいただいた上で実施しています)

大阪でダイビングスクールをしていますが、障害のある方も、障害のない方もスキューバダイビングの講習ができる、関西では数少ないダイビングショップです。

大阪から和歌山県白浜に行き、潜ってきました。水温は24度。ダイビングスーツのウエットスーツを着たら快適です。冬になると冬用のダイビングスーツ、ドライスーツを着たら寒くないので年中関西の海でダイビング講習を開催しています。

綺麗な海

冬は一年で一番海が綺麗になるのでワクワクしています。プランクトンの数が減るので、冬は夏よりずっと綺麗になり、関西の海もかなり綺麗になります。

昨日のバリアフリーダイビングのことはダイビングスクールのブログに書きました。


「楽しい!」
「楽しかった!」

ダイビングインストラクターとして嬉しい言葉をいただきました。
ほんと嬉しい。

まだまだ大阪や街中はバリアが多いと知り、「それじゃあ、まず自分の店がバリアフリーな場所になろう!」と、障害のある人も、障害のない人もスキューバダイビングのライセンス講習ができるダイビングスクールとして大阪梅田に作りました。

ダイビングを教えるの、すごく楽しいです。これまで、車椅子の方、聴覚障害の方、手足に障害のある人、発達障害の人などにバリアフリーダイビング講習をしてきました。

そして、いつもダイビングを教えながら僕も楽しんでいます。


昨日もすごく楽しかったです。



海に癒されました。
スポーツっていい。
癒しってやっぱり必要。
ダイビング、おすすめです。
秋ダイビング、冬ダイビング最高です。


ほんと
限界って何だろう?
誰が決めた?と思います。

大阪梅田でダイビングスクールしています。リフレッシュダイビングコース、スキンダイビング講習、ファンダイビング、ダイビング器材販売中。


この記事が参加している募集

#やってみた

37,344件

#運動記録

4,108件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?