マガジンのカバー画像

「うつ」と向き合う繊細さんの自分史

52
2021年9月に人生で最も大波の「うつ」を発症。翌年4月まで休職する中で、自身の気質や将来なにがしたいのか、たくさんの考える時間があったおかげで道が定まった、そんな「うつ」期間中…
運営しているクリエイター

#HSP気質

繊細さんの感情優先な伝え方

言葉では結論から言い出せない 「結論から入りなさい」 頭では分かっていても つい感情から…

繊細さんは世界共通!?

繊細な外国人さんと過ごして 今日はお仕事で2人の外国人さんと ご一緒する機会があった。 そ…

類は友を呼ぶ繊細さん

昔からの付き合いの友人らに告白 まけまながHSP=繊細な気質であることを 知ったのは昨年の今…

繊細さんの心を守るためにつくウソ

お願いを断れない繊細さん 基本的に、お願いやお誘いをしてもらえるのは 嬉しいことで、頼り…

ひとりが好きなのに仲間外れは悲しい繊細さん

とあるコミュニティに所属していると、 年齢や性別という枠で独自のグループが できるのは誰し…

繊細さんは電話対応が丁寧

気を遣って丁寧に伝える 電話は相手によって体の姿勢が自然と変化する。 心を開ける間柄なら…

繊細さんの脱「男らしく」

体育会系な青春時代 吹奏楽部に所属していた学生時代。 特に高校はいわゆる強豪校で、 上下関係や伝統は厳しいものがあった。 文化部の中でも体育会系の要素のある吹奏楽部。 さらに、吹奏楽部の中でもより体育会系な 金管楽器が担当で、まさに体育会系のノリ。 今思えば精神論だけの無茶な練習もあったりで 実際に「質」を伴う練習だったのか疑問的な ものもあったが、それも含めて体育会系のノリ。 常に求められたのが「男なら諦めるな」という 考えで、逆境にも負けないという成功体験が でき

人間関係は「狭く深く」の意識が心を豊かにする

誰からも嫌われたくなかった 「誰からも好かれたい」は難しいということは 学生時代といった…

繊細さんの特殊なチカラは誰かを救う

植物と会話できる繊細さん 繊細さん、つまりHSPの特徴として 主に次の4つが挙げられる。 物…

衝動買いを防ぐHSS型HSPの思考法

気になったら秒で行動 HSS型HSPであるまけまなは、 衝動的に「これしたい!」とアイデアや 欲…

監視・束縛は勘弁してほしい繊細さん

行き過ぎた「管理」 自身の経験も踏まえて、最近感じた話。 知人の優子さん(仮名)は今年新…

意見がぶつかると真っ先に譲りたい繊細さん

正解のない意見 今日は上司と意見が衝突した。 日頃、信頼関係のできている上司と 「ルール…

ヒトと比較しない生き方

幼い頃よく言い聞かせられた母親の言葉 「よそはよそ。うちはうち」 割と最近までこの言葉の…

HSP男子は恋愛に奥手?

人当たりの良さからか、 よく中性的と表現されます。 恋愛対象は女性で、相性の合う方と出会えたら デートや告白など積極的にアプローチする方です。 ただ、相手の表情が読み取れてしまう分、 距離を寄せると雰囲気が変わるのも分かって、 また距離を離すということを何度も経験しました。 相性の良い方との出会いは 数年に一度くらいで、なかなか希少です。 その出会いというのも、仕事やプライベートで 何か用があって何度も会うということが条件で、 二度、三度と会う用事がないとほぼそれっき