見出し画像

僕が修行に行ってきた話 【Episode.0 テレビもねえ、スマホもねえ、クルマは少しは走ってる】

画像1

テレビもねえ、スマホもねえ、クルマは少しは走ってる。
時事の情報源は、新聞と口コミ。
乗降客少ないJRの駅から徒歩で20分。
急勾配を登った先の、豊かな自然に囲まれた場所。

5時過ぎに起床。早い日は2時半に起きる日もある。就寝は22時。
十余名の集団生活でプライベートな空間はない。
慣れない羽織袴に身を包み、
祈念、洒掃、食事、講義…を繰り返す毎日。
建物外に自由に出られるのは週に一日、時間も限られている。

「不自由を行とする」
「日常の起居一切を行とする」

この言葉の通り、不自由のある暮らしを送り、その生活そのものを修行とする。
そんな生活を約一年ほど送った。

それまでの生活はと言えば、
東京都内の山手線内にアパートを借り、
満員電車に揺られながらオフィスへ向かう。

ITベンチャーの営業マンらしく、
常にインターネットでテクノロジーと経済ニュースを追う。
休みの日には近くのスタバで読書。
帰ったらプロジェクターでAmazonプライムビデオ。
そしてテレビ番組をザッピング。

まあ、ちょっとカッコつけて盛りましたがw、何もかもが違う世界に飛び込んだわけです。とは言え、楽観的な人間でありますから心配ごとは早起きくらいのものでした。少なからず社会人生活での自負もありましたし、もし仮に上手くいかなかったとしても何となく一年間やり過ごすことも出来るだろう、と。

しかし、修行なのですからそんなに甘いわけがありません。別に火の上を歩いたり、滝に打たれるような宗派ではありませんから、その厳しさは表面化されにくいものがあります。けれども、心の内面には戸惑いや葛藤が渦巻いていたように思います。

今の自分を一年前の自分と比較すると、変化して点は多々あります。
体重が4キロ落ちたとか、白髪が生え始めたとかもありますが、基本的には内面的な変化です。色々な気づきもありました。正確に言えば、内面的な変化(=考え方の変化)と気づき(=考え)が相互にフィードバックし合っていました。

ある行動によって新しい考えが生まれ、それまでと考え方が変わり、また新しい考えが生まれる。ぐるぐると螺旋階段のように登っていくイメージです。

それらの変化をまとまりを保ちながら一つの文章に書き上げるほど、僕には文章を書く腕がありません。続くnoteにて、ひとつずつ言葉にしていきたいと思います。

ー僕が修行に行ってきた話ー ※現時点の公開(予定)情報

・Episode 0:テレビも無え、スマホも無え、クルマは少しは走ってる
・Episode 1:情報の制約のなかでー頭の使い方編(4/30公開)
・Episode 2:情報の制約のなかでーコミュニケーション編(5/28公開)
・Episode 3:反復がもたらしたこと(5/30公開)
・Episode 4:15分の食事が教える「命」と「今」(7/26公開)
・Episode 5:さらば、効率主義!(7/27公開)
・Episode 6:理屈との付き合い方(8/3公開)
・Episode 7:視野(360+α)°(公開予定)
・Episode 8:僕 V.S. 僕(公開予定)

※公開内容は無断で変更する可能性や内容が重複する可能性があります(まだ頭の中で体系化されてませんので…あしからず)。

温かい目で見てやってください!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?