見出し画像

フィリピンの好きなところ〜食文化編〜

こんにちは!
寒さが続くと暖かい南国へ行きたいなと思いませんか?


私は定期的に思い出しては行きたくなる場所があります。
それが、フィリピンです🇵🇭


私は高校と大学で2度訪れたことがあるのですが、
フィリピン、とても良いところです。
途上国だから貧乏で治安が悪いのでは?と想像されるかもしれませんが、
私自身、慣れてしまえば全然気になりません。(日本にいる時より胃の調子は頻繁に悪くなりますが笑)

私は今までに、
・マニラ(首都)
・セブ(リゾート地として有名)
・パラワン島(エルニド)
・シアルガオ島(世界でもまだマイナーなリゾート地)
・ブトゥアン周辺(フィリピン南に位置するミンダナオ島の中の地域)

など
観光客の多い地域から、
日本人が珍しいのか、ジロジロ見られたり、
なぜかツーショットをお願いされるくらいマイナーな地域まで訪れました。

画像1

今回は、そんな私のフィリピンが好きなところを紹介させてください!

①食べ物が美味しい

②景色が最高

③人が優しい

よくありがちな3項目になってしまいました^_^

今回はひと項目づつなるべく具体的に!紹介していくので

現地の写真と共に楽しんで読んでいただけると嬉しいです^_^


①フィリピンは食べ物が美味しい


”途上国だし変わった癖の多い食べ物がありそう。”
そんなイメージされる方多いと思います。
けれどフィリピンは、フィリピンの民族の料理だけでなく、植民地支配されていたスペイン、戦後アメリカと中国などの国々によって食文化もさまざまな影響を受けたのです。

日本と同じチェーン店も多くあり、モールへ行くと色々な料理を食べることができます。

・写真はアジア圏にあるChowking(チャオキン)という中華系ファストフード

画像15


日常的に豚や鶏、牛を主に食していて、日本人にも合う甘めの味付けの料理とお米を一緒に食べます。

画像19

・レストランで食べたレチョン

画像12

・こちらはフードコートで食べた豚のレチョン

画像13

お祝いごとでは豚丸々一匹を焼いた料理(レチョン)などが提供されます。

・写真(下)は豚のレチョン(レチョンバブイ)
中は柔らかく、皮の部分はパリパリです。特製のソースをつけるとさらに美味しい

画像2

島国であることから魚、エビやカニを使った料理も多くあり、ビーチで新鮮な魚介を安く食べることができます。

・写真(下)ガーリックの味付けをされたエビやカニは絶品

画像3

・アイランドホッピングのツアーで提供された食事↓

画像16


サンミゲルというフィリピンのビールと共に♫

画像4

南国なのでココナッツマンゴーなどのフルーツももちろん美味しいです。
パイナップル、バナナ、スイカ、パパイヤなど本当に甘くて美味しい

画像5

ココナッツジュース
ビーチで注文すると店の人が木に登って実を採ってきてくれます(結構危ない高さでの作業)

画像6

画像7


スムージーを提供するお店も多く、現地のマンゴースムージーのおいしさは今でも思い出すほどです…!(画像が古くて...汗)

画像8

画像9

スイーツはハロハロが有名ですね
実は日本のミニストップで販売されているものはニセモノです(笑)

画像10

ハロハロは現地の言葉で「混ぜる」という意味で
ウベ味(紫芋や紅芋と似た芋の味)のアイスクリームやプリン(スペイン起源のカスタードのスイーツ)、ココナッツ、ナタデココ、豆類、バナナ、かき氷、コーンフレークなどが入っており、それらを混ぜて食べるスイーツのことを言います。

画像11

ストリートフードもさまざまです♪

・ヌテラが入ったクレープ

画像16

・シュウマイと、イカや魚をすりつぶしてボール状にしたもの(スクイッドボール・フィッシュボール

画像17

・小さいアイスクリーム(こちらも紫色のはウベ味、その他マンゴーやココナッツなど)

画像20

フィリピンにはまだまだ魅力的な食べ物が沢山あります!
長くなってしまうので今回はこの辺で♪

画像18

最後までお読みいただきありがとうございました!
早く海外旅行が気軽にできるようになってほしいですね。



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

サポート宜しくお願い致します。(いただいたサポートはクリエイター・フォトグラファーとしての活動費に使わせていただきます。)