マガジンのカバー画像

いながキネマ

99
好きな映画とドラマ
運営しているクリエイター

2024年6月の記事一覧

DOLLS

DOLLS

監督北野武
主演西島秀俊、菅野美穂

とても綺麗な映画。
題材もとてもいい。
けどあまり面白くない。
ふたつの挿入エピソードが、唐突すぎるのかな?
テーマに沿った話なんだけど、馴染んでいない感じ。

北野映画は好きですよ。
この映画も好き。

代立軍

代立軍

主演 イジョンジェ

倭の朝鮮出兵により、朝鮮王宣宗は首府を捨て逃げた。急遽二男の光海君を世子に立て、義軍を募り、倭郡と戦えと命じて。
思いもしなかった世子となった光海君はやむなく少数の供に守られて江界に赴く。その供揃えの中に、「代立軍」と呼ばれる部隊があった。軍役を科せられた金を持つものが、自分の代理を金で雇い国軍に差し出す。貧しき者たちの部隊。
首領のトウは倭軍と闘いながら惰弱な光海君に世子と

もっとみる
湯を沸かすほどの熱い愛

湯を沸かすほどの熱い愛

主演 宮沢りえ、杉咲花、オダギリジョー

余命三ヶ月を告げられた双葉にはしなくてはならないことがあった。
一年間行方不明の夫を探すこと、娘の安澄に「立ち向かう勇気」を与えること。
夫は帰ってきた。もう一人の娘を連れて。娘は学校でのトラブルに勇敢に立ち向かった。
そして大事なことがもうひとつ・・

よくある「余命もの」ではありますが、何度見ても涙が溢れるほどの深い愛を感じる映画です。

おすすめです

もっとみる
観相師

観相師

主演ソンガンホ、ジョンジェ、キムヘス

李氏朝鮮・五代王文宗から六代端宗に移る時、王朝が乱れた。文宗の弟・スヤンが王権に欲が出て、王を守ろうとする大臣キムジョンソと激しく対立する。
しかし、まだ幼くして王になった端宗は叔父スヤンになつき、信用していた。
都で観相をしていたネギョンは次の王は誰になるのか?観相を依頼される。
逆賊の家系として疎んじられてきた観相師が、朝廷の争いに巻き込まれてゆく。

もっとみる
ブラックベリー

ブラックベリー

IT界の『アマデウス』のような話で、現実に起こっていたと知ると、自分もその映画の端の端の日本の端でこの影響を受けていたんだなぁと感慨に耽りました。

この文章も私は「スマートフォン」を使って書いているのですが、1990年代にはまだなかったんですよね。そして、カナダでemailを送ることができる携帯電話が発明された。
ブラックベリー。
画期的な電話は市場を席巻したが、2007年、天才が生み出した「i

もっとみる
死刑にいたる病

死刑にいたる病

白石和彌監督作なので、観るわけですが、サイコパス犯罪者の24人殺害犯人の映画で、正直にがて。

どうでもええやん。て気持ちで観てしまう。

やはりラブコメとかが好き。
ジャンルに戻ります。

王の願い

王の願い

主演 ソンガンホ、パクヘイル
李氏朝鮮第四代の世宗大王がつくったハングル。
その思いと、苦労が描かれてます。
ドラマで『根の深い木』が同じテーマでこちらも名優ハンソッキュが演じていて、韓国時代劇ドラマ屈指の名作。
どちらがいいかと言いそうですが、どちらも素晴らしいです。

ソンガンホとパクヘイルの共演は「殺人の追憶」「グエムル」など名作揃い。その中の一作となりました。どちらも落ち着いた熟した演技の

もっとみる
ゴヤの名画と優しい泥棒

ゴヤの名画と優しい泥棒

イギリスの田舎町に暮らす自称戯曲家。働かない、働いても役に立たない、自身貧しいくせに貧しい人のために世話焼しているような人。奥さんはお金持ちの家の家政婦をして、真面目に慎ましく生きてる。
少しやんちゃな息子と、父親と寄り添う優しい息子の二人。
夫婦は心に深い傷を抱いていた。愛する娘を18歳の時に自転車事故で亡くしていた。
父は自転車を買い与えたことを悔やんでいた。母はそのことから目を背けていた。

もっとみる
麦の穂を揺らす風

麦の穂を揺らす風

【あらすじ】
1920年、アイルランドの田舎で「ハーリング」を楽しんでいる若者たち。その中にデミアンと兄のテディたちがいた。試合を終えて想い人のシネードの家に立ち寄るデミアン。その時、事件が起こった。イギリス兵によりシネードの年若い弟のミホールが殺されたのだ。理由はイギリス名の「マイケル」と名乗らず、反抗だったから。彼らの村では多くの幼なじみの友人がイギリス軍により、些細な理由で殺害されていた。ミ

もっとみる
セーヌ川の水面の下に

セーヌ川の水面の下に

気候変動?海の環境汚染?
海にいたはずの巨大サメが淡水のセーヌ川に姿を見て現した。しかも、地下水路を巣にして、稚魚を育てていた。
環境保護団体がサメを海に導こうとし、またそのサメの危険性を知っている研究者は水上警察とともに捕獲しようとする。

そして、パリを競技場にしたトライアスロンの当日がやってくる。

フランス製ジョーズ系モンスターパニック映画。

Netflixで配信中

タクシー運転手

タクシー運転手

何度観てもいい映画。
主演のソンガンホに訪れる「尊い瞬間」は涙なしには見ることはできない。

1980年5月中頃から始まった韓国の光州の民衆放棄。
戒厳令が布告され、封鎖された光州で何が起こっているのか?
ドイツの記者を送ってソウルから光州に入った個人タクシーの運転手。彼は一人で小学生の娘を育てていた。お金も必要。光州まで往復すれば大金の入るおいしい仕事。
娘の世話のために夜までにソウルに帰らなく

もっとみる
『THE Lady』

『THE Lady』

『THE Lady 引き裂かれた愛』
 〜アウンサンスーチー〜
監督 リュックベッソン
主演 ミッシェルヨー
2011

ビルマ(ミャンマー)の国軍創設の英雄アウンサンが暗殺された。
41年後、1988年、娘のスーチーはイギリスオックスフォードで家庭を持ち父の足跡を研究していた。
母親の危篤の報を受けて帰国。その頃祖国では広がる民主化運動に軍部が武力弾圧を加えていた。
スーチーは民主化の旗頭

もっとみる
クイーンメーカー

クイーンメーカー

日本でも首都・東京で都知事選がありますよね。
こちらは韓国の首都ソウル特別市の市長選を描いたドラマ。

財閥家系の婿殿と、女性人権派弁護士の一騎打ちになってゆくお話。
一騎打ちになってゆくと言うのは、多数候補のなかで予備選をしたり、候補の一本化で駆け引きがあったりで次第に一騎打ちに持ち込んでゆく。
その過程もけっこうエグい描き方をしています。

その一騎打ちになった時、最後のイベントが「公開討論」

もっとみる
『関心領域』

『関心領域』

私たちは見たいものしか見ない。
もしくは、見てよいものしか見えない。
という生き物かもしれないですね。

映画は上の私の感想のような割り切った物言いのできる単純なテーマを扱っているのではないと思います。
しかし、私たちの「視野」の狭さや、スコトーマのような心理的圧迫から避けるために「盲点」に押し込め見えなくなってしまう現実があった、そして「今もある」と言うことだけは伝わって来ました。

「過去のこ

もっとみる