まいんまーと

特別支援学校教員です。障害のある子どもたちが活躍し、明るく楽しい未来を迎えられる社会を作るために発信していきます。思ったこと、考えたことを書いていきます。たまに自分の興味のあることも書きます。

非言語スキルの可能性

生徒下校時に「さよならー」と各々あいさつしていたので生徒に「グッバイ!」と英語をぶち込んだら、「さよならーイ」と生徒から面白い感じのあいさつが返ってきて、思わず…

期末を迎えるにあたって

子どもに入道雲を説明する時に「ほらあれ、ラピュタの雲みたいだよ!」といつもベタな説明をしてしまう、まいんまーとです。 なかなかnote更新できず、短くてもいいからや…

仕事のバランス

アナ雪2を繰り返し観ているうちに、娘が歌も台詞も覚えてしまっているので、日々ディズニー脳に洗脳されつつある、まいんまーとです。(#おすすめはピーターパン) 今まで…

「楽しい」という切り口を持て!

仕事中、自分の意識が切れないように昭和ギャグを同僚にぶっ込んでも反応できないので、いよいよ昭和ギャグスベリ芸が定着し始めた、クーリッシュことまいんまーとです。(…

方向性を再確認する

子どもの寝かしつけのために添い寝して、そのまま歯磨きせずに朝を迎えた時の罪悪感に打ちひしがれている、まいんまーとです。 さて、今回は「方向性を再確認する」という…

体験の価値は唯一無二

あったかくなってきてゴキ○リさんが出てきたので、ゴキ○ェットしたら一瞬で召されていたので改めて凄い効き目ということともに、苦しめるのではなく気持ち良くして動きを…