見出し画像

科学者へのはじめの一歩

2023年5月18日 晴れ

昨日、長女が、お手製の<しょくぶつずかん>を持ち帰ってきた。聞くと、民間学童のお庭にて、色んな葉っぱがあることに気がついて、作ってみたものらしい。いい気づき。尊い。

目次があって、ちゃんと図鑑の体をなしてるのもよい。葉っぱの名前は、長女のオリジナルだが、その中に<しだ>とあるのが面白い。お友達が教えてくれたんだって。

科学者へのはじめの一歩だな。

次女は、今朝、唐突に、保育園が嫌な理由を教えてくれた。「◯◯(次女)は、お散歩が嫌なんだよなー。お部屋とお庭が好きなんだよなー。」とのこと。

いつもそう言っているので知っている。なんで?と聞くと、「だって歩くの疲れるもん。パパは何が好き?」と聞かれて、「お散歩も嫌いじゃないけど、お部屋の方が好きかもしれないね」。やはり血は争えない。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

育児日記

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。